ベンチャーウイスキーの肥土伊知郎さんにお会いする・3

ベンチャーウイスキーの肥土伊知郎さんにお会いする・3

ベンチャーウイスキーさん訪問レポートの続きです。よろしければ、1,2もご覧ください。

Wine Stylesのブログ
さて、蒸留が終わったスピリッツは、樽に入れて熟成させます。


いうわけで、熟成庫に連れて行っていただきました。

もちろん、自然の風を利用して、湿度を保つように(夏で60%、それ以外で70~80%)蔵が設計されており、上の方に小さな小窓がついています。

この日も暑い日でしたが、蔵の中はひんやりと湿った感じでした。

現在樽は、全部で1300樽あるそうです。

シェリー樽、バーボン樽、コニャック樽、ラム樽、ワイン樽など色々と使い分けているそうです。

ただ、レッドオークは漏れやすいので、ホワイトオークのほうが主流だそうです。

Wine Stylesのブログ

そして、頼んで作ってもらっていたホワイトオークの製作者が80歳とご年配で後継ぎがいないということで、昨年は、樽作りの勉強も兼ね、スタッフの皆さんで樽作りもなさったそうです。

1回で学べるほど簡単なものではなかったそうですが、修理くらいは自分たちでできるようになったとのことで、この日も外で修理されている樽を発見しました!

樽まで自分たちで作っちゃうなんて!本当に素晴らしいですね!



Wine Stylesのブログ

発酵槽でもミズナラを使っていらっしゃいましたが、熟成樽でもミズナラを作ったそうです。

ただ、ミズナラはよく家具に使われる木だそうですが、非常に漏れやすいんだそうです。(参考写真)

そうはいっても、このミズナラからキャラやコボクなどの独特の
フレーバーが得られるそうで、これが非常に好評だとのこと。

漏れたところから少し手に取り、なめさせていただいたのですが、何だかとても懐かしい香りがしました。

樽の中で熟成中に年2~3%蒸発していくのだそうですが、これをエンジェルズ・シェアと呼び、もったいないと言ってはいけないそうです。

この目減り分の間の空気が、ウイスキーの味を大きく左右するんだそうです。

というわけで、ここまで来たらテイスティングです!
Wine Stylesのブログ

「お好きなものをどうぞ!」

と言われたのですが、さすがに全部は試飲できないので、(ほんとですよ!)肥土さんにここでしか試せない貴重なものを選んでいただき、試飲させていただきました。

Wine Stylesのブログ

気になったのは、どのくらいで樽の色が付き始めるのかということでした。

というわけで、ホワイトオーク新樽に入れて4か月のものを試飲させていただきました。(写真・右)

淡い麦わら色になっています。

正直たった4か月でここまで色がつくとは想像していませんでした!すごいですよね。

Wine Stylesのブログ

あとすごいなぁと思ったのは、この栓です。

非常に上質なコルクを使われていて、ふたの部分はオーク樽になっています。

細部のこだわりを感じましたね~

コルクの話を肥土さんにしたら、

「やはりワインの人なんですね。」

とありがたい言葉を頂戴しました!

そのあとも帰りのタクシーが来るまで、いろいろと試飲をさせていただきました。

そして、今年はとうとうシングル・モルトが初リリースとなるそうです!

出来上がったものは見せていただいたのですが、これは発売前でしたので、写真を撮ることはできませんでしたが、お話を伺って試飲をした後だったので、とっても飲んでみたくなりましたウイスキー

ここまで来たら、イチローズモルトが飲みたくなりますよね?でしょ?

というわけで、宣伝でーす!

9月3日には、ベンチャーウイスキーのマッシュマン、大島さんをお迎えして、ベンチャーウイスキーさんのウイスキーを一緒に試飲しながら、最後は本物のハイボールを作って楽しみます。

参加者大大大募集中です!

造り手がいらして気軽にお話しできる絶好の機会です!

ぜひ楽ーな感じでいらしてみませんか?

詳細はこちら矢印 http://ameblo.jp/winestyles/entry-10975216449.html

最後はハイボールにぴったりなキュヴェを用意してくださいますので、楽しみになさってください!

Wine Stylesのブログ

で、最後はお決まりの写真撮影させてもらいました。

肥土さん、本当にありがとうございました!

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!


新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes