大岡弘武さんとの夕べ①

大岡弘武さんとの夕べ①

昨年に続いて今年もLa Grande Colline大岡弘武さんのワイン会ワインに参加してきました。

前回はペンギンtanaがお邪魔しましたので今年はOgaメガネが行ってきましたSUBWAY

Wine Stylesのブログ
場所は昨年と同じく新富町の

11plats(オーンズ・プラ)
さん食事です。

大岡さんに関しては説明する必要は無い位かなと思いますが少しだけ。

明治大学理工学部を卒業後フランスフランスへ渡り、ボルドー大学醸造学部でワイン全般を学んだ後にローヌ最大手ギガル社の、ジャンルイ・グリッパが所有していたサンジョセフの区画における栽培責任者を務めました。

その後、北ローヌ地方を代表する自然派ワインの生産者で最高のコルナスを造ることで知られるティエリー・アルマンに師事、最後は栽培長を任されるまでになりました。

その後独立し自身の名字をもじったLa Grande Colline(大きな丘)をサン‐ペレイ村に立ち上げました。

ビオロジック栽培で酸化防止剤無添加、無濾過、無清澄のナチュラルなワインを産み出しています。

現在のご活躍は皆様御周知の通りですウンウン

それにしても大岡さんは本当にナイスガイ高島忠夫で素晴らしい方です。

ワインワインにしっかりそれが現れていますね。Wine Stylesのブログ

そしてこの日のメニューは前回と同じくお店の店名になぞらえて11皿。

Wine Stylesのブログ

昨年同様、歌舞伎隈取歌舞伎揚げもあります。

(これは皿には乗ってませんが御愛嬌(笑)

Wine Stylesのブログ

最初のワイン、Clairette de Die 2007に合わせてみましたが、イケますブタ


ワインの詳細は前回のペンギンtanaのブログ
←これなども参照してくださいsao☆

Wine Stylesのブログ

以前に飲んだ時より若干ドライに感じられて空の胃袋に丁度良く染み入る優しい泡のアペリティフ。

Wine Stylesのブログ

この後の菜の花のぬたにも苦味と甘さが中和し膨らんで好相性でした。

次回のレポートでは大岡さんのお話を交えてレポートします!!

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインも続々更新しています!!

お年賀やギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes