【6月22日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催日です!

【6月22日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催日です!

今月もこのイベント開催日になりました!
今月はお知らせしておりました通り、こちらのワインで開催します!

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・ド・ラ・プス・ドール>ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・ル・カイユレ 2007 1杯70ml ¥1,500(税抜き)

かつてロマネ・コンティのオーナーであったデュヴォー・ブロシェ家の所有地の一部がドメーヌ・ド・ラ・プス・ドールになり、当時投資家たちにより再建され、当時の醸造長になったのが、ジェラール・ポテル氏でしたが、半分株を売却したりしていたが、
1997年にポテル氏が急死したことにより、ドメーヌは売りに出されて、売却したのが、現オーナーで整形外科ビジネスで成功を収めていたパトリック・ランダンジェ氏。入手後、醸造施設や発酵用の木桶、他の設備にも投資し一新し、葡萄畑の購入も意欲的に行いました。その際2004年に入手したのが、今回のアイテム、ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・カイユレの0.73haの畑です。
ブドウ栽培はすべてビオロジック栽培しており、白ワインに関しては、圧搾後、24時間のデブルバージュを経て、樽発酵、樽熟成。新樽比率は50%。
このカイユレは、プス・ドールらしいピュアなスタイルではありますが、サン・トーバンに近い区画でもあり、非常に果実味豊かな味わいが特徴。

予約不要ですので、お気軽にご参加くださいませ!

tana

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes