【8月23日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催です

【8月23日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催です

今月はご案内通り、「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」のアイテムは、暑さをクールダウンするのに持って来いのデンジャラスシャンパーニュを選んでみました!
本日から開催しますが、24日は完売次第終了になりますのでご了承願います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

<シャンパーニュ・シャルル・エドシック>ブリュット・ロゼ・ヴィンテージ2006 1杯70ml ¥1,500(税抜き)

2005年ビンテージはまだ熟成中ということで、先にリリースとなった2006年。基本的にはヴィンテージ・ブリュット2006と同じベースで、モンターニュ・ド・ランス地区とコート・デ・ブラン地区の5つのグランクリュを含む15クリュから厳選したピノ・ノワール63%とシャルドネ37%使用。ピノ・ノワールで造った赤ワインを5%ブレンドしています。90~95%マロラクティック発酵をし、残りの10%はノンマロラクティック発酵のキュヴェをアッサンブラージュすることにより、酸を調整してます。また、適度な参加を促すために6~8か月間228L樽にて熟成をしています。2016年にデゴルジュマンをして、ドサージュは9g/L。
シリル氏いわく、「2006年はとても果実味の凝縮感があるにもかかわらず、非常にデンジャラス(危険な)ヴィンテージになった。」と。試飲してなおさらその場で確認しました。なんてセクシーなロゼなんだろうかとため息つくほど美しく危さを秘めていました。

今月はこのロゼシャンパーニュに合うおつまみ添えてプチマリアージュ的にご提供しますので、ぜひご参加くださいね!
お待ちしております!
tana

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes