【10月16日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催日

【10月16日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催日

1か月はあっという間ですね。今月もこの企画の開催日がやってきました!

今月は久しぶりにブルゴーニュのピノ・ノワール選んでみました。
明日17日は無くなり次第終了になります。ご了承願います。

Exif_JPEG_PICTURE

<アルベール・モロ>ボーヌ・プルミエ・クリュ・ブレッサンド 2009 1杯70ml ¥1,500(税抜き)

元々ネゴシアンだった後、ドメーヌ経営へ注力。フランソワーズ・ショパンの甥、ジョフロワが2000年にドメーヌを継承し、サヴィニー・レ・ボーヌ1級ヴェルジュレスにてモノポールのクロ・ド・ラ・バタイエールを所有する以外はすべてボーヌの1級畑。まさにボーヌの名手。2009年からはビオロジック栽培に転換。以前はクラシックなタイプで飲み頃までに時間を要していたが、ジョフロワになり、発酵をステンレスタンクに変え、新樽率も低くすることにより、非常に洗練されて、近寄りやすいワインへと変貌を遂げました。
その転換期となった2009年のボーヌ1級畑の中でも銘醸畑にふさわしいブレッサンドは東向きの斜面で、赤っぽい土壌の中に砂が混じり水捌けもいい畑です。
よく熟したラズベリー、ブラックベリーやカシスのような果実味が包み込む素晴らしい1本。

今月もどうぞお楽しみにご参加くださいませ!
tana

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes