The Italian Wine Masters!!

The Italian Wine Masters!!



Wine Stylesのブログ


The Italian Wine Mastersイタリアというイベントに行ってきました。


仲良くさせて頂いている、ワインと食とSakeの情報誌 本

ヴィノテーク
さん主宰の豪華イベント。


何がすごいかというとイタリア赤ワインワインの中でもブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、キアンティ・クラッシコ、ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノのトスカーナ3大DOCG、そして今年DOCG昇格となった発泡酒コネリアーノ・ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ・スペリオーレの合計83の生産者の来日大試飲会!なのです。

Wine Stylesのブログ
そして場所はあの

マンダリン・オリエンタル・東京ほてるの「グランド・ボールルーム」です。

重厚感と高級感を感じる仄暗い通路からして別世界。


受付を済まして会場に入ると急に明るく視界が開け、熱気と雑踏に包まれましたたくさん


知ってる顔もチラホラシェフ


業界は狭いですねーワイン

Wine Stylesのブログ
ワインワインは赤でしょっ!の写真Caplio R6 BKも撮りたかったのですが、人が多過ぎて試飲するのも精いっぱいで撮れませんでした。


その代りガッツリ試飲しましたペネロペ


有名DOCG達なのでどれも素晴らしかったのですが特に近年のキアンティのレベルの高さ上を再認識しました。



サンジョヴェーゼぶどうが元々好きですし、(ブルネッロもプルニョロ・ジェンティーレもサンジョヴェーゼ・グロッソ系)久しぶりに色々比較テイスティングワイングラスが出来た良い機会となりました。


日本にインポーター(正規輸入代理店)の付いていない無名の造り手から、大御所などの有名ワイナリーまで隈なく揃っていました。


印象に残ったのはアヴィニョネージヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ・リゼルヴァ グランディ・アンナーテ(正にバラアカ影薔薇やスパイスシナモンスティック、ハーブローズマリーのパフュームフレグランス)。


この一本だけの独特のアロマは異彩を放っていました。


そして老舗コル・ドルチャのブルネッロ類に加えて出品されていたスーパータスカンのオルマイアネアルコ


それぞれ前者がカベルネで後者がメルロ主体のブレンドですが、素晴らしかったぱちぱちですね。


価格おこづかいを考えるとサッシカイアよりもお買い得ですし。


通常のブルネッロポッジォ・アル・ヴェント・リゼルヴァも流石の出来映えです。

(ブルネッロのバックヴィンテージがワイン・スタイルズの秘密のストックにあるかもしれません)


キアンティも含めワイン・スタイルズワインのラインナップにも影響が出そうなものばかりで困っちゃうなぁー。


とにかく有意義な時間5時を過ごす事が出来ました。


因みに人差し指日本橋三井タワーにマンダリン・オリエンタルはありますが、そのすぐ隣は日本橋三越本店。

Wine Stylesのブログ
その斜め向かいにCOREDO室町
があります。



10月28日にオープンオープンしたばかり。

首都圏ではCMTVもやっていますよね。


Wine Stylesのブログ
時間が無いので中は見て回れませんでしたが、レストランれすとらんも充実しているらしく気になりました。



詳しくはクリックやじるしコチラ


神保町のロシアロシア料理の名店「レストラン ろしあ亭」さんも出店されているらしく、そこではグルジアワイングルジアが飲めるそうですよ。


もうCOREDO室町に行かれた方はお勧めレストラン&ショップなど教えてください!!


Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ通販サイト始めました!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインも続々更新しています!!

ギフト仕様でのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

2010ヌーヴォーご予約受付中!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

1件のコメント

Osteria EURO 投稿日:1:24 AM - 2010年11月5日

3 ■無題
その、試飲会・・・行きたかった・・・・
うらやましいです!!
http://ameblo.jp/cafe-euro/

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes