ワイン・スタイルズワイン会@日本料理仲志満さん レポート・前

ワイン・スタイルズワイン会@日本料理仲志満さん レポート・前

Wine Stylesのブログ
先週土曜日、日本料理仲志満
さんでワイン・スタイルズ直輸入ワインのワイン会が開催されました。

最初は、14名様もお越しいただけるのだろうかと心配していたのですが、中島さんも頑張って集客してくださったので、(感謝です!)おかげさまで14名様の満席で会を開催することができました。

ペンギンtanaも久しぶりにお客様にサービスするので、かなり緊張しておりました。

Wine Stylesのブログ

開宴前に何とか準備も整い、一安心で仲志満さんとつい閑談カメラ

中島さんはこの日のために何度もワイン・スタイルズに足を運んでくださり、ご提供するワインのテイスティングをしてくださいました。

本当に研究熱心な方なので、頭が下がります。

それでは、この日の贅沢なワインを再度ご紹介いたします赤ワイン

Wine Stylesのブログ
1.ブルームスベリー 2007 リッジヴュー・ワイン・エステー

 ¥6300(税込)

言わずと知れた英国のハイクオリティー・スパークリングワインからスタートします!


2.サンセール・ブラン レ・ザムルーズ 2007 フランソワ・クロシェ
 ¥6300(税込)

先月のマリアージュに登場したこのワイン。

3.メネトゥ・サロン・ブラン・マドモワゼル・テ 2007 ドメーヌ・ジャン・テイエ
 ¥5800(税込)


4.ブルゴーニュ・ピノ・ノワール V.V 2007 ドメーヌ・ジル・ジュルダン
 ¥3400(税込)

5.コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ラ・ロビニョット 2007 ドメーヌ・ジル・ジュルダン
¥6300((税込)

仲志満さんが一押しでお気に入りのジル・ジュルダンさんのキュヴェを飲み比べる意味も込めてご用意しました。


6.シャンパーニュ・ボネ・ポンソン・ジュール・ボネ 2003 
¥7500(税込)

最後(?)は贅沢にブラン・ド・ノワールで締めます!

それではどんなマリアージュになったのかご紹介ですハート

Wine Stylesのブログ
先附 新順菜 白瓜 はんなり梅仕立て


ちょうど先週から出始めたという順菜を用意してくださいました。

出汁に梅を入れて3時間漬け込んだということで、出汁をすするとさわやかな酸味がほんのりと香りました。

ブルームスベリー 2007 リッジヴュー・ワイン・エステー

もシャルドネが主体なので、酸同士のバランスはぴったり!

じゅんさいののど越しの良さもあり、非常にさっぱりとしていて、この後の食欲をそそるとてもいいスタートを切りました。

Wine Stylesのブログ

前菜 チーズ豆腐

    帆立燻製

    鯛の新茶干し

サンセール・ブラン レ・ザムルーズ 2007 フランソワ・クロシェ

メネトゥ・サロン・ブラン・マドモワゼル・テ 2007 ドメーヌ・ジャン・テイエ

チーズ豆腐ですが、卵豆腐にチーズを加えたようなもので、鼻腔からチーズの風味が抜けていき、舌にクリーミーさが残りましたので、蜂蜜のアロマ、パイナップルやパッションフルーツの果実味があるメネトゥ・サロンを合わせて召し上げっていただきました。

余談ですが、仲志満さんによれば、日本料理で「豆腐豆腐」というと、一般的な白い絹豆腐、卵豆腐、胡麻豆腐を指すとのことです。

帆立の燻製は帆立の上品な甘みもさることながら、柔らかなスモークが感じられましたので、サンセール・ブランとの相性がぴったりでした。

鯛の新茶干しですが、八女茶の新茶を使用されたとのことで、非常にさわやかな新緑のアロマが口の中で広がりました。このグリーンのニュアンスは、サンセール・ブランとしっかりハーモニーを奏でました。

もちろん、お客様の好きな組み合わせで食べて飲んでいただいてよかったのですが、せっかくでしたので、私のほうから、もしよければということで、マリアージュハートのご提案もさせていただきながら会を進行いたしました。

おかげで皆様にかなり難しい注文を付けてしまうこともありました(笑)

それが次のお椀です味噌汁

Wine Stylesのブログ

お椀 アスパラ二色仕立て

    グリーンアスパラ しんじょ

    ホワイトアスパラ すり流し

    人参


以前に出汁とピノ・ノワールの相性がいいお話しておりましたが、

ここで、皆様にそれを実際に体験していただきました。

ということで、

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール V.V 2007 ドメーヌ・ジル・ジュルダン
 

投入です!

                                                                      
Wine Stylesのブログ

アスパラのしんじょはサンセール・ブランで召し上がっていただき、だしは1口すすって、そのあとピノ・ノワールを飲んでいただきたいとお願いしました。

アスパラのグリーンと優しい甘みがサンセール・ブランのアロマと重なり、非常にいいマリアージュを醸し出しました。

そして、出汁のうまみとピノ・ノワールのうまみが口の中でクロスしていきます。これが本当に合うんですねぇ~

おかげで皆さんテーブルの上がグラスだらけで大変なことになってしまいましたワイングラス

Wine Stylesのブログ

お造り 蛸 本鮪 金目鯛

最初にブルームスベリーを注いだ時にみなさまに全部飲まないで1口残しておいてほしいと無理なお願いをしておきましたが、ここで再度ブルームスベリーが大活躍です。

タコとブルームスベリーのマリアージュハートですよ~

タコをかんだ時に出るうまみとブルームスベリーの果実味がうまく重なり合います。

先日自分で新発見した素敵なマリアージュですが、仲志満さん、うまく再現してくださいました!

鮪は、完全ピノ・ノワールですね。醤油を付けることで、ピノ・ノワールとうまく合うんですね。

金目鯛は、脂もあり、身がとても甘かったので、メネトゥ・サロンともまずまずでしたが、ここもピノ・ノワールに軍配が上がります旗

後半に続く・・・

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!


新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

15件のコメント

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

Papillon d'Or 投稿日:12:26 AM - 2011年5月18日

1 ■うわ~
めちゃくちゃ良いですねぇ~この会!!
作り手にも是非一度試していただきたいマリアージュですね!
日本食とのマリアージュ・・・後半も楽しみにしています。
http://ameblo.jp/papillondor-menu/

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes