ワイン・スタイルズワイン会@日本料理仲志満さん レポート・後

ワイン・スタイルズワイン会@日本料理仲志満さん レポート・後

昨日の続きです。

Wine Stylesのブログ

次に出てきたのが、焼き物の太刀魚です。

仲志満さんの話によれば、1年に1度で会えるか!というくらい貴重でとっても肉厚で美味しそうな太刀魚でしたしらす

仕入れもかなり奮発してくださったとか・・・ふふふ。

あまりに肉厚だったので、焼く前を撮影カメラ

Wine Stylesのブログ

さて、この日のワイン会は、みなさん何だか飲むのも食べるのもあっという間の速さで、仲志満さんはワインもそこそこに料理にずっとかかりきりでした汗

 

かくいう私も、みなさんにワインを注いで、さて自分が食べようと思うと、もうみなさんお皿は綺麗になっているし、ワインはなくなっているわで、かなりハイペースで進んでいきました。

おかげで焼き物が出てくるまで、太刀魚がぱちぱちと美味しそうに焼かれている音を楽しむことができました。

Wine Stylesのブログ
焼き物 太刀魚 一汐焼

刺身の時に投入したジル・ジュルダンさんのピノ・ノワールにここでも活躍してもらいました。

香ばしく焼けた皮とジューシーな身を一緒にほおばり、ピノ・ノワールを飲むと脂が綺麗に溶けてのどの奥に流れていきます。

そして、太刀魚の身の甘みとピノ・ノワールの綺麗な酸が残ります。

絶妙なバランス!結婚式(和装)

Wine Stylesのブログ

強肴 和風タンシチュー

このシチューは先日お伺いした時にも頂いたのですが、本当に素晴らしい1品です。

もともとは、お子様向けに考えたメニューだったそうですが、それが人気になり、今では定番のメニューになっているとか。

トマト、ニンジンと玉ねぎだけで8時間も煮込んだもので、味付けは塩コショウのみです。

お野菜の優しい甘みが口いっぱいに広がります。

そこで合わせたのは、こちらのピノ・ノワール対決!

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ラ・ロビニョット 2007 ドメーヌ・ジル・ジュルダン

シャンパーニュ・ボネ・ポンソン・ジュール・ボネ 2003 

箸でも簡単に切れ、野菜のうまみがしっかりとしみこんだタンとピノ・ノワール、相性抜群です。

タンシチューとブラン・ド・ノワールのシャンパーニュがここまであうなんて!

正直ここまでいいとは予想していませんでしたね。

Wine Stylesのブログ
かなりおなかもいっぱいになってきましたが、

お食事 穴子山椒御飯 止め椀 香の物

ということでワインは引き続き2つのピノ・ノワールを飲み比べながら穴子ご飯を召し上がっていただきました。

穴子のたれの甘みと山椒の香りがピノ・ノワールと一緒に溶け合います。

こちらもどちらのワインと合わせても全然問題ありません。

Wine Stylesのブログ

そこで、試すは味噌汁とピノ・ノワールのマリアージュ。

贅沢にもロビニョットと味噌汁を合わせたのですが、これがとってもいい!

臭さを感じることなど全くなく、うまく溶け合いながら、ハーモニーを奏でます。

これは、すごいですね~

ブルゴーニュ・ピノ・ノワールは飲み干してしまっていたので、比べられませんでしたが、たぶん大丈夫だったと思います。

Wine Stylesのブログ
ここまでで、お食事は終わりだったのですが、皆様まだまだ飲み足りないようでしたので、とっておきの1本をサプライズでださせていただきました。

ドメーヌ・ジャック・ルーゼ

カンシー・コレクション・ローギュスト 2008

ワイン・スタイルズでもトラディションのキュヴェは、はコストパフォーマンスがとてもいいので一番売れていますが、こちらはトップキュヴェ。

店頭では2007年を販売していますが、昨年ドメーヌ訪問時にコムさんから1本だけ頂いたものです。

2008年は優良年ということもあり、グレープフルーツのコンポートのように濃厚でしっかりとした果実味と透明感あるきれいで上質な酸が楽しめました。

これは、もう在庫がないですが、何年後かにもう一度飲んでみたいですね。

Wine Stylesのブログ
そして、仲志満さんが足繁くワイン・スタイルズに通ってくださった時におこずかいで購入してくださった

リッジヴューのロゼ、フィッツロヴィア2006
を参加の皆様にご馳走してくださいました。

私が前回試飲した時よりも熟成が少し進み、より一層練れた味わいと余韻の長さを堪能できました!

仲志満さん、ご馳走様でした!!

食後?スパークリングも味わい、そろそろお開きとなりました。

参加してくださった皆様並びに今回のワイン会を提案してくださった仲志満さん、本当にありがとうございました。

私のサービスに至らないところがたくさんあったかと思いますが、美味しいワインと食事で帳消しになればと思いますぺこり

片付けが終わった後、中島さんと私の反省会も兼ねた?2次会で、近所のワインバーSPOZZERIA
さんへ流れました。

店を出たら時計は2時を指していました時計

あー、今日も飲みすぎた・・・毎日私は何をやっているんだか。

そうそう、反省会の中で、話をして決めたのが、秋に2回目の開催をすることです!

中島さんとまた練りに練ってパワーアップしたワイン会を開催したいと思いますので、皆様超ご期待くださいね!

ここでおなかがすいてきた方に朗報!

今週末、20,21日開催のマリアージュ・テイスティング
のお料理は仲志満さんですよ!

ワインは、カンシー・コレクション・ル・プティ・ポール2007

お見逃しなく!ご参加くださいね~

ペンギンtana

P.S. Very very special thanks to Nakajima-san!

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!


新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes