ワイン・スタイルズ直輸入ワイン会@ビストロヴェール・エ・ブランさん レポート2

ワイン・スタイルズ直輸入ワイン会@ビストロヴェール・エ・ブランさん レポート2

昨日の続きです。

Wine Stylesのブログ
お魚の後は、お肉ですよ~

マグレ鴨のロティ

コリアンダーとシェリーヴィネガーソース

合わせたワイン

サンセール・ルージュ2008 フランソワ・クロシェ


私とはみなさん違うので、ロゼを飲み残す方もあるのではないかと思い、つながりで飲み比べみたいなのができたらなぁと思い、クロシェさんをチョイスしました。

(意外にいろいろと考えてるんですよ。ふふふ。)

このサンセール・ルージュは、結構ハーブのニュアンスときめ細かいタンニンがしっかりとあるので、スパイスを効かせてほしいと事前に宮本シェフにお願いしておりました。

そこで合わせてくれたのが、コリアンダー。もうばっちりですね!

シェリーヴィネガーの酸とピノ・ノワールの酸もハーモニーを奏で肉のうまみを引き立たせます。

私のつたない説明の打ち合わせで、ここまでマリアージュ合わせてくれるなんて、すごすぎです!!

みなさんもペロリと召し上がっておりました。Wine Stylesのブログ
(当然でしょうね。)

そして、チーズチーズです。

合わせたワイン

メネトゥ・サロン・マドモワゼルT 2007 ドメーヌ・ジャン・テイエ

甘口ワインを合わせようかなとも考えたのですが、個人的に甘いものが苦手なので、(甘口ワインのようにアルコールが入ると話は別ですよ)辛口だけど、果実味が濃厚でボリュームある味わいのものと合わせるといいのではないかと思い、アタックがやさしく、パイナップルやパッション・フルーツのような果実味が楽しめるテイエさんを選びました。

参加されていたお客様の中には、甘口ワインを期待されていた方もあったかもしれませんが、この日は、私の個人的な嗜好に付き合っていただきました。ありがとうございます!

というわけで、チーズも濃厚なカプリス・デ・デュー(左上)、フロマージュ・ブランの岩塩乗せ(右上)、桃のグラチネを用意していただきました。

とりわけ、フロマージュ・ブランの岩塩乗せがにくい演出でしたね~これ、私、絶対家で真似します(笑)

この後はみなさんとお話が盛り上がり、デザートはあの池上カヌレ(ワイン・スタイルズでもGWに大人気でした)とコーヒーが用意されましたが、写真はすっかり撮り忘れました・・・

相変わらずな私です。ホストだという認識すら忘れておりました・・・

皆様がお帰りになった後、シェフとマダムと私で反省会をしたのですが、会が思ったよりもうまくいったね!という話になり、またやりましょう!!という嬉しいお話いただきました。

で、よかったですよね?宮本シェフ&マダム?

というわけで、第2回をそのうち(日程未定)開催いたします!!

ご期待くださいませチョキ

ペンギンtana

P.S. Very very special thanks to M et Mme Miyamoto!!

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

夏のギフト承り中!!


新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ


にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes