レポート:イングリッシュスパークリングワイン講座@アカデミー・デュ・ヴァン青山校さん

レポート:イングリッシュスパークリングワイン講座@アカデミー・デュ・ヴァン青山校さん

先日、 アカデミー・デュ・ヴァンさんから校長先生のスティーヴン・スパリュア氏が来日して、イングリッシュ・スパークリング・ワインの講座を開きますので、リッジヴューを使わせていただきたとご連絡いただきました。

というわけで、講座でワインを使っていただいたので、ペンギンtanaもリッジヴュー・ワイン・エステイトの輸入会社としてご招待いただき、講座を拝聴してまいりました!


平日のお昼の講座にもかかわらず、満席の大人気ぶりでした!

さすが、伝説の男、スティーヴン・スパリュア氏!

何が伝説かというと、アメリカ独立200周年を記念して何かイベントをと考えていたスパリュア氏は、1976年に当時まだ無名だったカリフォルニアワインとフランスワインを同時テイスティングさせる会を主宰し、なんと!無名だったカリフォルニアワインが名だたるフランスワインを打ち破ったという驚愕の結果がもたらされました。

そして、ここからカリフォルニアワインの新時代が到来したわけです!

これはあまりに有名な話で、「パリ対決」なんていわれたりします。

そして、現在75歳の氏の素晴らしいところは、いまだに毎日ワインを1本は飲まれるとのこと!若さの秘訣はワインだと豪語されていらっしゃいました。

この伝説の話をべつにしても、イングリッシュ・スパークリング・ワインのテーマはワインを勉強している方にもやはり興味がわく注目のエリアだということは間違いないですね。

かくいう、スパリュア氏ご自身もサウス・ドーセットにBride Valley Vineyard(ブライド・ヴァリー・ヴィンヤード)を持ち、スパークリングワインを造り始めたそうです。

2012年は残念ながら雨が多くて、収穫に苦労されたそうで、ワイン造りは断念。2013年ヴィンテージが初リリースになる予定です。

現にイングランドは4年に1度生産量が少なくなる出来事に見舞われており、

2010のイングリッシュワインは400万本の生産本数に対し、
2012年は100万本になったとのこと。

ただし、イギリスにおいてのワイン造りは盛んになる一方。

2007年には1000haだった栽培面積も2013年には倍の2000haにまで増えており、現在もどんどん増えているとのこと。どこまで広がっていくのか期待が高まるところですね。

この日は、スパリュア氏おすすめの一押しイングリッシュ・スパークリング・ワイン7種類を飲み比べしました。

言うまでもないですが、すべてシャンパーニュ製法です。

イギリスワインを輸入する私でもこんな飲み比べは初めてです。ドキドキ&ワクワクでした~!

せっかくなので、スパリュア氏のテイスティングコメントを簡単にご紹介したいと思います。

1.ブルームスベリー 2010

リッジヴュー・ワイン・エステイト

言わずと知れた、ワイン・スタイルズ直輸入の人気キュヴェ。

2009はエリザベス女王の在位60年記念式典でも供された愛すべきキュヴェ。

シャルドネ61%、ピノ・ノワール27%、ピノ・ムニエ12%の15か月熟成のBRUT(辛口) 。

淡いレモンイエローに春を思わせる白い花のアロマ、そして2010年らしいフレッシュな果実味と生き生きとした酸。ドサージュは8g/Lということだが、かなりドライに感じる。まさにアペリティフに最適!1~2年は寝かしたほうがいいでしょう。

2.ブラン・ド・ノワール 2010 ファーレイ・ワイン・エステイト


実はペンギンtana、昨年夏このワイナリー訪問していたので、まさかこれをここで飲むことになるなんて思いもしていませんでした!本当はワイン・スタイルズでも輸入したかったんですが、在庫がなくて断念したんです…(苦笑)いつか別ブログにてご紹介したいと思います。

6年前に植樹したピノ・ノワール95%、ピノ・ムニエ5%を使用し、辛口。

黄色の色合いにピノ・ノワールからくる非常にリッチなフルーツのアロマ。果実味は非常に丸みを帯びており、まさに食事のための1本。

3.ロゼ NV(2010) コーツ&シーリー


アクサ・ミレジムの保険会社のディレクターであり、数ある有名ボルドーシャトー(シャトー・ピション・ロングヴィル・ラランドなど)のオーナーでもあるクリスティアン・シーリー氏と彼のビジネスのお友達でリタイアしたニコラス・コーツ氏の2人が立ち上げたワイナリー。

ピノ・ノワール65%、ピノ・ムニエ35%使用し、辛口。

セニエの方法で造られており、淡いピンク。野イチゴやラズベリーのアロマでかなりエレガントな印象。赤系フルーツの果実味は非常に若く、そして、まだ落ち着いていないせいか、タンニンもとげとげしく、非常にドライ。2~3か月したら落ちいてきてよくなりバランスがとれるでしょう。

続く…

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!


ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
昨年秋より開始の新企画、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes