ワイン・スタイルズ5周年フェスタ2日目開催です!

ワイン・スタイルズ5周年フェスタ2日目開催です!

昨日もたくさんのお客様に来ていただきましてありがとうございました!!

本日も引き続き、

ワイン・スタイルズ赤ワイン5周年ワインフェスタを開催致しますので遊びに来て下さいねー手

4月28日(月)、29日(火・祝)、30(水)の3日間は、

店内すべての商品赤ワイン・ボトルが10%Off(試飲は除く)とさせていただいておりますのでゴールデン・ウィークのワインを是非お選び下さい


そして、驚異の売れ行きなのがシャトー・ジュンさんに造って頂いたワイン・スタイルズ5周年ラベルのスペシャルキュヴェ!


一本¥1,500(税抜き)で限定60販売!!


昨日だけで30本ほど売れてしまったので残り24本ほどです。


2度と手に入らない極上の甲州白ワインをお見逃しなく!


さて、昨日のカウンターのスペシャルテイスティングの目玉はシャンパーニュカクテルでした。


完売してしまいましたが、本日の目玉もバッチリございますよ!!


シャサーニュ・モンラッシェ・ブラン・
プルミエ・クリュ・モルジョ 2009

〈ヴァンサン・エ・ソフィー・モレ〉

70ml ¥834(税抜き)

村の西の銘醸1級畑のモルジョの当たり年2009年の辛口白ワイン白ワイン

完熟シャルドネの最高峰といってよいアプリコットや洋ナシ、トロピカルフルーツのアロマも満載、ミネラルと酸の量も調和しており複雑で柔らかく旨味たっぷりの偉大な一本。

なくなり次第終了となりますのでお急ぎください!!

もちろん、これ以外の極上ワイン15種類もたっぷりありますので一杯飲んじゃってくださいラスタ

~造り手について~

シャサーニュ・モンラッシェの銘醸家として、その名を知られたベルナール・モレも引退。
2006年を最後のヴィンテージとし、所有畑はふたりの息子、ヴァンサンとトマに分け与えられた。
その長男ヴァンサンが、サントネイ出身の妻ソフィーとともに運営するドメーヌが、ヴァンサン・エ・ソフィー・モレイである。

ブドウ畑は双方の実家から継承し、総面積は20haとかなりの規模。全量元詰めとはせず、一部はネゴシアンに桶売りしている。
白はシャサーニュ・モンラッシェ中心、赤はサントネイ中心のラインナップとなり、ドメーヌの至宝である特級バタール・モンラッシェやピュリニー・モンラッシェ1級トリュフィエールも所有(弟のトマときれいに等分したため、それぞれ0.1ha、0.25haと小さくなった)。サントーバン1級シャルモワ(白)、マランジュ1級フュシエール(赤)にも畑をもつ。

ちなみにシャサーニュの1級アンブラゼはもともとモレイ家が大地主なうえ、ソフィーの実家であるメナジェ・ベラン家も畑を有するため、このクリマの総面積5.19haのうち、4分の3に相当する3.79haをヴァンサンとソフィーが耕作している。

醸造法は父ベルナール譲り。圧搾後の果汁をデブルバージュの後、小樽発酵。
新樽率は40%前後と比較的高い値だが、それに対して熟成期間は10ヶ月と短めで、2週間に一度バトナージュを行う。
ヴァンサン・モレイの造る白ワインはリッチでパワフルなスタイルが特徴。
赤ワインは無除梗の全房醸造。50%新樽を用いて14ヶ月熟成させるが、たっぷりした果実味が前面に押し出され、タンニンも十分に溶け込み柔らかい。

面白いのはバタール・モンラッシェで前述のように弟のトマと畑を等分したが、ヴァンサンは斜面下部、トマは斜面上部を取得。
畑の上下で差が生じないよう、ブドウの圧搾は一緒に行い、果汁を半分づつ分けて各自別々に醸造。兄弟仲がよい証だろう。

往年のベルナール・モレを彷彿させるそのワインに、心をときめかすファンも多いはずだ。

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評販売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes