CIDRE

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

昨日、地元のショッピングモールのプレ・オープンを覗いてきました。

我が家の近く(チャリ15分圏内)には去年オープンした日本最大級の商業施設、越谷レイクタウンやMOVIXやスパ施設のあるピアラシティみさともあり、更に明日9月17日に又しても一つ開業するというので一足早く偵察です。



ららぽ

IKEAやCOSTCOに隣接しておりLOFTやROUND1、よしもと遊べる水族館など178店舗が出店するららぽーと新三郷です。
ららぽ?

それぞれとても1日では周りきれない大型施設が乱立して大丈夫なのか?と心配もしてみたもののターゲット層や商品の種類の違い、競合店の相乗効果の狙い、都市開発の住人確保目的の市場調査の徹底ぶりがみられます。

ただ、交通整備を綿密に行わないと休日は恐ろしい渋滞になりそうです。
皆さんアイドリングストップ!ですよ。

今日はららぽーとで軽井沢ファーマーズギフトという長野県の食材を扱うお店があったのでこれを買って試してみました。

シードル?
<小布施ワイナリー> 
田舎風発酵シードル Dry

シードル?

田舎風ということで
長野県のふじりんご100%、瓶内二次発酵のシャンパーニュ方式、澱引きをしない濁り酒。
更に亜硫酸無添加の微発泡ワイン。
(王冠です)

本当に柔らかくナチュラルなシードル。
熟した密の多い林檎の甘く芳醇なアロマとアフターのドライさのコントラストが心地良く見事。

本場フランスのコルヌアイユなど個性の強いものと違い、優しく染み入る味わいは日本の品種とテロワールを映したものでしょう。

フランスのものはワインと同じように甘味、渋味、苦味、酸味、香味といったリンゴの品種の特性を踏まえアッサンブラージュさせることが多く様々なタイプがあります。

日本でも本物のワインやシードルがどんどん生産されるようになってきており、嬉しいですね。

今日も造り手に敬意を表しつつ、杯を重ねたいと思います。

Oga

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes