政権交代紅白まんじゅうとワイン?

政権交代紅白まんじゅうとワイン?

連休の間の出来事ですが、、、

差し入れで巷で噂の(?)饅頭をいただきました。

これです↓

政権交代まんじゅう

中には12個入っていて

白はつぶあん
紅はこしあん

でした。

ちなみにお値段630円とのこと。

饅頭だけを食べるのもさびしいので、これに合うワインは?なんて思い、当日カウンターでたまたま甘口のスパークリングワインを
出していたので、合わせてみました。

饅頭とワイン
Clairette de Die 2007
La Grande Colline

フランス・ローヌ地方で、日本人醸造家の大岡弘武さんが、ビオロジック栽培のミュスカ・ア・プティ・グラン種を使用して造ったスパークリングワインです。

白い花のようなアロマに溢れ、細かい泡立ちととてもナチュラルな果実味と柔らかい甘味が優しくしみ込んできます。アルコール度数も7.5%とやや低めなので、とても親しみやすいのではないかと思います。

いくら甘口でも餡と合わせるのは無理だろなぁと思っていたのですが、意外と!悪くありません

お互いを引き立てているわけではないので、いいマリアージュかと聞かれるとちょっと難しいですが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

いつもマリアージュのことを考えているわけではないですが、たまにはこんなお試しをするのも悪くないかもしれないですね(*・ω・)ノ


肝心の饅頭の味わいはといえば、値段相応でしょうか・・・
何より甘いものが苦手な私が、2個も食べたのは上出来です       (・∀・)つ

秋葉原周辺にお店があるとこんな楽しみもあるので、
面白いですね!tana

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes