8月のマリアージュテイスティングレポート

8月のマリアージュテイスティングレポート

先週末マリアージュテイスティングワインが行われました。

皆様御来店ありがとうございましたごめんなさい

金曜の夜夜景は会社帰りの方で比較的盛況ですが土曜は比較的席が開いております。

どうぞ皆様お誘いあわせてフラーッと散歩お気軽にお立ち寄りくださいね。

Wine Stylesのブログ
今回は爽やかなシャンパーニュカクテルと軽やかな甘夏オレンジタルトの組み合わせ。

Blanc de Blancs Brut NV

<Blondel>

シャンパーニュでもブラン・ド・ブランなので白葡萄のシャルドネだけで造られたものです。

輝く淡いゴールドで柑橘系から白い花の蜜やリンゴの果実のアロマにが広がります。

細かい泡立ちと全体を支えるぶれないミネラルとバランスの良い酸味は繊細ですが深い旨味を醸し出してくれる。

温度を少し上げ開いてくると黄桃や徐々に熟したアプリコットなど黄色い果実のや華やかな別の表情も見せ芳醇に香り、旨味を酸で引っ張る余韻も長い神の雫

Wine Stylesのブログ
タルトは国産日本列島の漂泊していない無農薬小麦粉の全粒粉にアーモンドアーモンドを練り込んだ生地に甜菜糖だいこん*のみを使用した自家製甘夏マーマレードオレンジマーマレードを玄米ぽんせんに豆腐豆腐を使用したクリームを乗せ焼き上げた卵卵・乳製品牛乳を一切使用しないナチュラルなもの。

甘味は控えめで甘夏*蜜柑*と豆腐豆腐が香る優しい口当たりなタルトので合わせてみました結婚。

穏やかな甘夏のアロマがシャンパーニュに溶け生地の香ばしさがブリオッシュのようにほんのり甘味を感じるクリーミーな風味にマッチします。

細かな泡にほろほろと生地も一体となっていき、優しい酸が余韻を軽快にし鼻腔に長く蜜の香りを残してくれる。

今回は甘味がポイントでした。

シャンパーニュシャンパンもBrut表記ですがドサージュは少なく果実本来の糖度が優しく残る程度ですから、風味を壊さないのとべたつかない、鈍重さを出さない、酸が苦みを出さないようタルトも柔らかで甘美だが糖分が少ないものとの相性が望まれました。

先日も申し上げましたが、私メガネは甘いものkurisumasuke-kに目が無いのですが、tanaがあまり甘い食べ物を口にしない(出来ない)のもあり、食材を選ぶに辺りそれも幸いしたと思います。

結局、来月の残暑が厳しいみたいですねーたいよう。

それでも急に朝、晩が涼しくブルブル...なったりしてくるかもしれませんので皆様体調管理には十分ご留意ください。

そして元気腕。にワインワインを飲みましょう。

来月は、9/17(金)、18(土)に熟成白ワイン白ワインでマリアージュしたいと思っています!!

次回もご期待くださいグー

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ通販サイト始めました!

新着ワイン、ワイングッズも徐々に更新しています!!

只今新規会員登録のお客様に500Ptプレゼント延長実施中&フルーツワイン抽選応募中

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes