明日からの5月のマリアージュ・テイスティングみどころ

明日からの5月のマリアージュ・テイスティングみどころ

いつもでしたら、このマリアージュ・テイスティング
見どころはogaメガネが書いているのですが、今回のマリアージュ試飲食は、日本料理仲志満さんとペンギンtanaがあの大震災の最中必死に?行いました。

なので、その様子からお届けしたいと思います。

Wine Stylesのブログ
さて、今回は事前に仲志満さんがメニューを4つほど考えてくださいました。

ありがとうございます!

1.エンドウ豆腐

2.稚鮎 焼きびたしまたは揚げびたし

3.ホタルイカ 辛子酢味噌

4.バイ貝旨煮

それでは、マリアージュを探っていきます!

1.エンドウ豆腐
Wine Stylesのブログ

エンドウ豆を使用し、葛よせしたものです。

これはメニューをいただいた時から絶対大丈夫だろうなぁと思っておりましたが、まさにその通り!になりました。

エンドウ豆のグリーンのニュアンスとほんのり後に残るビターさがカンシーのニュアンスとばっちり重なり、まさにお手本のようなマリアージュですハート

というわけでこれをお出しするのに決定!

2.稚鮎 焼きびたしまたは揚げびたし

Wine Stylesのブログ

これは、身の部分は焼きも揚げも両方大丈夫でした。

ただし、内臓の苦みの部分がカンシーと合いません。

苦味だけがしっかりと後に残り、マリアージュしません。

ということで、これは断念。

そして、ここで大きな地震が発生したので一時中断。

再開は次のメニュー。

3.ホタルイカ 辛子酢味噌
Wine Stylesのブログ

最初、ホタルイカだけでマリアージュさせてみたのですが、

うーん、悪くはないけど、やっぱり生臭さが若干残るなぁと思い、辛子酢味噌を付けたところ、まろやかな味わいに変化し、マリアージュとしてはよくなりました。

しかし、後味にどうしてもカンシーのグリーンのニュアンスが残ります。

そうこうしていたら、仲志満さんが木の芽を取り出し、この辛子酢味噌と合えたものを作ってくださいました。

そうそう、このグリーンなニュアンスが欲しかったのです!

ということで、木の芽味噌で決定です。

4.バイ貝旨煮
Wine Stylesのブログ

こちらも貝の身そして肝ともにカンシーとはまぁまぁのマリアージュを生み出したのですが、「うん、悪くないね。」という感じなのです。

何か一つ面白みに欠けるよねというお話になりまして・・・

バイ貝は見送られることになりました。ごめんねかいくん

どちらもとってもおいしかったことだけ付け加えておきます。

というわけで、今月のマリアージュは、

エンドウ豆腐&ホタルイカ 木の芽味噌添え

決定です!Wine Stylesのブログ

ぜんぜんの余談ですが、私この日の食材の1つは本当は全然食べれない苦手なものがありました汗

この日は丁寧に作ってくださった仲志満さんの為に頑張って間食しました(笑)

ちなみにそのあと、私が持参したこちらのワインでもいろいろとマリアージュ実験行い、新たな発見がありました。

今回は、ワイン会でも大変好評だった仲志満さんのご協力ということもあり、ブログAmeba by CyberAgentを見てということで、結構お問い合わせいただきました。

ご興味持ってくださり、ありがとうございます。

ちなみに今回は、金曜、土曜両日ともにに20人前ずつご用意しています。

しかし、どうしても!!マリアージュハートしたいという方ございましたら、お手数ですが、ワイン・スタイルズまでご予約願います。

明日からのマリアージュ・テイスティングのご参加お待ちしておりますぺこり

マリアージュの料理にご協力して下さるレストランさま

大大大募集中!!!

このブログを見たシェフの皆様、是非ご連絡下さい!

微力ですが、レストランの宣伝させていただきます。

ペンギンtana

P.S. Special thanks to Nakajima-san!

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes