9月のマリアージュ・テイスティングの見どころ

9月のマリアージュ・テイスティングの見どころ

さぁて、明日&明後日に迫った今月のマリアージュ・テイスティングの見どころをちょこっとご案内しちゃいます!

今回は、この詳細を決めていたときが、超真夏太陽の毎日体が溶けてしまいそうなそんなある日でした。

Wine Stylesのブログ
9月のこの日はどんなくらいになるか想像すらできない状態だったので、迷わず白ワイン白ワインを選びました!

いつも個人的理由ですみませーん!ふふふ。

それは・・・

ドメーヌ・ジャン・テイエ メネトゥ・サロン・ブラン・マドモワゼルT 2007

言わずと知れた、ワイン・スタイルズでも圧倒的に女性のファンが多い(理由は不明です)このテイエさんのワイン白ワインが登場します!

このキュヴェは、今はドメーヌ当主でジャン=ジャックさんの娘であるパトリシアさんのために97年より造られています。

スタンダードのメネトゥ・サロン・ブランよりカルケールの多い土壌の畑の葡萄を使用しているので、リッチな果実味もさながら、しっかりとしたミネラルがあるため、長熟にも向いていると思います。

そして、このキュヴェは毎年造られているわけではなく、優良年のみになりますので、過去ヴィンテージでは1998,2001,2009年は造られていません。

そのリッチで濃厚なソーヴィニョン・ブランに合わせるのは、ワイン・スタイルズの直輸入ワインが飲める店、練馬にあるヴァン・セレーノ
さんの1品です。

こちらはお店に伺うたびにびっくりするのですが、非常にメニューが豊富です。1本のワインを頼んで、いろんなメニューと食べ合わせることができるのでいいですよ~

Wine Stylesのブログ

さて、今回は、ヴァン・セレーノの森さんにワインのイメージをお伝えしておいて、お料理を作っていただき、一緒に試してみました。

作ってくださったのは、鯛のブランダードと自家製のパンです。

ブランダードとは・・・フランス・プロヴァンス地方やニーム地方の郷土料理で、かき混ぜたものという意味でほぐした干しタラにオリーヴオイル、ガーリック、ミルク、クリーム、ジャガイモなどを混ぜてピューレみたいにしたものです。

このマドモワゼルTはパイナップルやパッションフルーツのような果実味がありますが、口に入れると非常にバターのような濃厚さも感じさせてくれます。

なので、このブランダードと一緒に食すと溶け合って綺麗なレイヤーを口の中で楽しむことができます。

これだけでも楽しめたのですが、もうひねりあるといいなぁと思っていたら、森さんが、

「サーモンでもよさそうですよね、そちらも作りましょうか?ちょうど紅白で見た目もいいですよね~」

とおっしゃってくださいまして、ちゃっかりお願いしましたよ。

サーモン&バターと聞いて私はもちろん昨年出張の時のジャン=ジャックさん思い出しましたよ!

昨年のペンギンtanaのワイナリー訪問記よければ参照してくださいね。

エピソード → http://ameblo.jp/winestyles/entry-10809460664.html

白と赤のブランダード、皆様がどちらを気に入るのか非常に気になるところですね~

というわけで、今回は、祝日金曜日&土曜日開催なので、「いつもはブログアメーバ見てるけど、日程的に無理だったんだよね~」という方にもぜひご参加いただきたいと思います!

明日からのマリアージュハートテイスティングのご参加お待ちしております!

ペンギンtana

P.S. Very very thanks to Mori-san from Vin Sereno!

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

Nouveau 2011ご予約承り中!


新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes