明日からの今月のマリアージュ・テイスティングの見どころ

明日からの今月のマリアージュ・テイスティングの見どころ

早いもので、今年最後のマリアージュ・テイスティングになりました!

ワインは、お伝えしていた通り、こちらです。
Wine Stylesのブログ

ブリュット・カルト・ドールNV
シャンパーニュ・ブロンデル

モンターニュ・ド・ランス、リュード村に居を構えるメゾン。
この村ではピノ・ムニエの栽培面積が多い中、あえてピノ・ムニエを栽培せず、シャルドネとピノ・ノワールを地続きに栽培するという珍しい方法にて伝統的なシャンパーニュを生み出しています。

このカルト・ドールはスタンダート・キュヴェでピノ・ノワール2/3、シャルドネ1/3を用いて3年熟成にて造られます。

濃厚な果実味ながらも酸と勢いあるきめ細やかな泡とのバランスが、心地よい辛口シャンパーニュです。

そして、今回このシャンパーニュに合わせるのが、
池上のビストロ、ヴェール・エ・ブWine Stylesのブログラン
さんの
「田舎風パテ」です。

パテはそれぞれのビストロを代表するとってもいいくらい人気の看板メニューですね。
また、お店ごとのシェフにより全然味わいが違うので楽し
いですよね。だからみなさんビストロに行くたびにパテは必須注文アイテムだと思います。

そして、今回のヴェール・エ・ブランの宮本シェフのパテの秘訣は、クルミとピスタチオです!

肉のうまみと凝縮感あるピノ・ノワールがちょうどいいのと同時に3年熟成した濃厚な果実味にこのナッツのオイリーな感じが、シャンパーニュとうまく合っていくんですね~

ちなみに味見をしたときのパテの様子があったので、イメージ写真で掲載します~
*明日お出しするのはもっと大きなサイズです。

今年最後のワインとお料理の出会いですよ!

今月はEvery Friday, Champagne Timeを開催していますが、今週末は、変化球でマリアージュ・テイスティングをシャンパーニュにして開催します!

パテの残り具合によっては、16日の日曜日まで開催しますので是非ご参加くださいませ。

皆様のご来店お待ちしております!

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

新着のワインやブログでご紹介した食材も続々更新中!

9月より開始の新企画、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes