明日のマリアージュ・テイスティングの見どころ

明日のマリアージュ・テイスティングの見どころ

今月も明日&明後日に迫りましたマリアージュ・テイスティング!

今回の見どころご紹介しますね~!

ワインはお知らせした通り、こちら。

Wine Stylesのブログ
ブルームスベリー 2010
<リッジヴュー・ワイン・エステイト>



シャルドネ61%、ピノ・ノワール27%、ピノ・ムニエ12%
<発泡白・辛口>

イギリス、サセックス州にあるリッジヴュー・ワイン・エステイトが造るスタンダードキュヴェのうちの1つがこのブルームスベリー。

シャルドネ主体で造られ、林檎の蜜や洋梨のようなアロマと2010年のボリュームある果実味と綺麗でキレのある酸はまさにシャンパーニュに引けを取らない素晴らしい辛口スパークリング。

今回は、このイングリッシュスパークリングにあわせて、イギリス菓子研究家の羽根則子(はねのりこ)さん

チーズスコーンとスモークサーモンとクレソンのパテを一緒にあわせてご用意いたします。

1杯70ml ¥1050(税込)

イギリスではどのスーパーでもよく見かけるチェダーチーズを練りこんで作られたこのチーズスコーン、そして、イギリス人といえばクレソンというくらい、クレソンはよく食べられます。また、スコットランド産のスモークサーモンもみなよく食します。

というわけで、まさにイギリス人の好物満載にしたのが今回のメニューです。

スモークサーモンとクレソンのパテには結構レモンを効かせていただいているので、このブルームスベリーの酸の部分と綺麗にマッチしていきます。
また、2010年の濃厚な果実味とチェダーチーズが喧嘩することなく、より一層ボリュームをしっかりと支えてくれます。

ということで、今回も素晴らしいマリアージュが完成しました~!イギリスは美味しいですよ!

今回はチーズスコーンが気にった方にも1個210円にてお求めいただけるようにしてありますので、家でアフタヌーンティーしたいよという方はぜひogaメガネ&ペンギンtanaまでお申し付けくださいませ。

そして、そして、今回は同日夜に荏原中延にあるきりんストアさん
にてイングリッシュフード&ワインの会を開催します。
御徒町は遠いけど・・・という方はぜひきりんストアさんにお越しください。20:30~は店主の田村さん、羽根則子さんそしてペンギンtanaのトークセッションも行います!
これであなたもイギリス通間違いなし!

明日からのマリアージュ・テイスティング、予約不要ですから、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

今年もいろんな美味しい食べ合わせご紹介していきたいと思います!

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

ブログでご紹介した新着ワインや食材も続々更新中!
昨年秋より開始の新企画、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes