今日からのマリアージュ、早速合わせてみました!!

今日からのマリアージュ、早速合わせてみました!!

ワインホール 神田小西さんから、

「豚タン、豚ミミ、豚ホホと香草のテリーヌ、さっぱりビネグレット・ソース」が到着しましたので早速合わせてみました!!

というかこのテリーヌ、メチャックチャ美味いですうまい

Wine Stylesのブログ
複雑で繊細な味わいのビネグレットソースの酸と敢えてソースとテリーヌ両方に効かせてくれたハーブが爽やかでこの暑い季節にピッタリ。

コリコリとした絶妙な舌触りは豚の是ゼラチンだけで固まったもので噛むとホロリと崩れて旨味の層が重なり合っていきます。

これだけでも食べきれちゃう美味しさですよ!

そして、今回のカンシー。

人気のジャック・ルーゼのトップキュヴェ。

スタンダードをお飲みになっている方ならここのソーヴィニョン・ブランのレベルの高さはご存知でしょう。

今回、2007年のトップキュヴェは程よくミネラルが溶けてきた飲み頃と言っても良いバランス白ワイン

ここまで絶妙な熟成を見せてくれると嬉しいですね!

カンシーというアペラシオンのポテンシャルの底が見えません、サンセールやプイィ・フュメよりよっぽどコスパは上ですね。

素晴らしい味わいでこちらもこれだけゆっくり飲めちゃう偉大な一本です。

合わせるとソースのフレッシュな酸とワインのミネラリーな酸が重なり合い、円みを伴った優雅な酸味となり、ハーブのニュアンスとカリンやアプリコットの風味に樽と熟成から来るスモーキーなニュアンスが口中で見事に膨らみ一つとなります。

このマリアージュだとおかわりしちゃいそうな予感です…

Ogaメガネ



ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評販売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes