本日からのマリアージュ、早速試してみました!!

本日からのマリアージュ、早速試してみました!!

ご近所の名店鉄火巻き『寿司処しゅん』日本さんから、中川店長が自ら握っていただいた、シャンパーニュシャンパンに合わせます「鉄火巻き」が到着しましたので

早速合わせてみました!!

新年に相応しくバッチリ美味いです!うまい


赤身の良い部分を贅沢に使って頂きマグロの美味しさがストレートに感じられます。

旨味のイノシン酸が広がり、少なめに調整してもらった山葵がアクセントに海苔の磯の香りに乗って口いっぱいに広がります。

昆布だしの醤油を付け口に含むとホロホロとシャリが溶け柔らかな口当たりです。

シャンパーニュは円熟感が出始めたエレガントなシャンパーニュ、ブロンデル・カルト・ドール。

柑橘から密、ブリオッシュの華やかさと、程よく練れた熟成感が直ぐに立ち上り、フレッシュな酸と共に骨格のあるミネラルとが優しい旨味と共に余韻にまで続く。


シャンパーニュと共に寿司を口に含むとマグロの鉄っぽさ、山葵の鮮烈な芳香、海苔のヨード香、酢飯の酸、全てに調和し円く統一感を与えてくれる。


醤油も昆布出汁である為、グルタミン酸の旨味とシャンパーニュのイノシン酸の旨味が相乗効果で深い繋がりと膨らみを見せる素晴らしいもの。

口直しにガリを口に含み、敢えてそれとも合わせるが、互いの酸が調和し、柔らかに旨味のみが浮き上がり舌に残り、爽やかな余韻が続きます。

寿司とワインの組み合わせはいうほど簡単ではありません。

しかし、このように東洋と西洋の祝いの食材が見事に重なり合った新年に相応しいマリアージュになることもあります。

Ogaメガネペンギンtanaは朝シャンをしてしまい、気怠い感じになって午後を迎えそうですが(笑)、この至福のマリアージュを是非味わいにいらして下さい!

食材、ワイン共に単体でまず繊細な美味しさが充分に楽しめますが、更にマリアージュさせると極上の煌めきを体験できます。

今年も素晴らしい乾杯をなさって下さい!!

Ogaメガネ


ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
昨年秋より開始の新企画、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします。

http://www.winestyles-shop.com/products/detail.php?product_id=560

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes