明日からのマリアージュ・テイスティングの見どころ

明日からのマリアージュ・テイスティングの見どころ

今月も明日に迫ってきました!毎月恒例のマリアージュ・テイスティング。

ワインはお伝えしていた通り、こちら。


メネトゥ・サロン・ルージュ・オマージュ 2006

<ドメーヌ・ジャン・テイエ>

http://www.winestyles-shop.com/products/detail.php?product_id=47

フランス・ロワール地方

ピノ・ノワール100%

<赤・フルボディ>

ワイン・スタイルズの直輸入ワインの中でも人気の高い生産者がドメーヌ・ジャン・テイエ。

もともと家族経営のこのドメーヌは、現在3代目のパトリシア・ルノーがNZのセレシン・エステイトなどで経験を積んで無農薬栽培を実践している。

このオマージュというキュヴェは、現在主に醸造を手掛けるパトリシアの祖父が造りたかったスタイルをリスペクトして再現しようと2004年より造り始めたもの。2006年は、フランボワーズやスパイスのアロマがかなり練れてきた果実味にうまく溶け合い、エレガントなフィニッシュを楽しませてくれるフルボディの赤ワイン。

このワインに合わせるのに今回ご協力してくださるのは!

大田区鵜の木にある隠れ家的フレンチレストランのル・ヴェルデュリエ
さんのチャレンジ精神旺盛なスタッフ荒井さんに作っていただく「地鶏と根菜の温かいテリーヌ キノコのソース」です。

新婚ほやほやの荒井さんと試飲しながら打ち合わせさせていただいたときに、

「寒いから温かいのがいいですよねー。このワイン、ほんのり土のニュアンスが感じられるので、根菜と合わせてみたいと思うんですけど、いかがでしょう?」

とおっしゃっていただいたので、同じこと考えていたんですよね。レンコンとか牛蒡などを使っていただけないかな?なんて。

以心伝心です!!!

鶏肉をベースに下ゆでした里芋、蓮根、牛蒡のほくほくした食感を生かしながら、大地のニュアンスを出していただきます。

ソースは、赤ワインベースにうまみがたっぷりの鶏のだし汁にきのこをプラスします。

この2006年のオマージュもずいぶん練れてきて、熟成のニュアンスが出てきました。ほんの少しですが、キノコなどの香りも感じられます。

まさにオマージュのアロマぴったりの素材を生かした1品に仕上げていただきます!

そして、肉ラヴァーの皆様!今月も肉ですよ!!!

値段はいつもと同じ1杯70ml ¥1050(税込)

予約は特にいりませんから、フラットご来店されて、マリアージュしたいです!で大丈夫ですよ。

今月は寒いですから、ぜひぜひこのあったかほっこりマリアージュを試して気持ちもあたたくしませんか?

御徒町でお待ちしております!

ペンギンtana

P.S. Special thanks to Arai-san!

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!


ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
昨年秋より開始の新企画、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes