本日からのマリアージュ、早速試してみました!!

本日からのマリアージュ、早速試してみました!!

お待たせいたしました!

銀座の名割烹『日本料理 徳うち山』日本代表さんから、最高クラスの樽熟ソーヴィニョン・ブランに合わせます、

「山菜のお浸し、ホタルイカのなめろう添え」が店主工藤板長自ら御徒町で腕を振るってくださいましたので早速合わせてましたよ!!

今回も勿論最高に美味いです!

今日18(金)、19(土)とやっておりますので是非お試しください!!



今日のワインはランコントル=出会い、という事でホタルイカと山菜(うるい)の山と海の出会い&出汁で一つになったその日本料理がフランスの極上ワインとの出会いの出会い尽くし。


旬のホタルイカの凝縮された旨味が添えられた生姜のアクセント共に口の中で踊り爽やかで繊細な山菜(うるい)の青みが舌を癒し冷ややかな出汁のジュレが全てを融和させその様々な息吹が渾然一体となった春そのものを感じさせる素晴らしい一品。


ワインは一嗅ぎのアロマの凝縮が尋常じゃない複雑味とボリュームを持ち、清涼な青みは直ぐに雲散霧消し熟れた桃や杏、パインにメロンとその姿を変え入れ替わるように顔を出し始める。


そして甘美なバニラと溶け合う極上の飲み心地は他の追随を許さない最高峰の味わい。


一見すると手を取り合えないような組み合わせに感じるところですが口中で出会っても腥さは皆無でその懐の深さに包み込まれるように柔らかに昇華するそのマリアージュは無限の可能性を感じさせる。



凛たる芳紀の大和撫子が仏蘭西の地で全てを曝け出せる境地に至った胸懐は然様に春うらら。

今回も春の色鮮やかな素晴らしいマリアージュ堪能してください!!

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
昨年秋より開始の新企画、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes