早速試してみました!

早速試してみました!

本日17日(金)と明日18日(土)は恒例のマリアージュテイスティングです!!

詳細は昨日ペンギンtanaが熱くブログに書いてくれているのでもう一度ご覧ください!

http://ameblo.jp/winestyles/day-20141016.html

今回は燻製ということですのでOgaメガネも楽しみにしてました。

どの燻製にどちらのワイン赤ワイン白ワインがより合うのか早速試してみましたよ!

まず鰰(ハタハタ) 。

特徴ある白身魚ですが、今回の中で一番クセも少な目でほっこりとした後味も楽しめます。



燻製も全体的に強めなので生臭さはどれも少ないです。



ソーヴィニョン・ブランのミネラルのスモーキーさとフレッシュな酸との相性が良くこちらはメルロよりもソーヴィニョン・ブラン白ワインが好相性。

鰈(カレイ)も上品であっさりしてますが上品な甘みもあります。

やはりスモーキーなソーヴィニョン・ブラン白ワインとの相性も良いですし、皮の部分などはメルロ赤ワインの土っぽさともよく合います。



鰈は鮃と違って泳ぎ回らずに土中で餌を待ち伏せしている魚ですからその辺が味にも影響していそうです。

最後に鯖(サバ)

ご存知の通りクセも旨味も強い青魚です。



ワインに合うとはなかなか思えないのですが…、これはメルロぶどうと合います



白ワインよりも強い赤ワインのメルロ赤ワインが鯖の味を受け止めてくれて土っぽいミネラルと僅かな青っぽさがマッチ。

これらは是非試してみられることをお勧め致します!

なかなか試せない組み合わせですので是非どうぞ!

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
大好評、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes