本日からのマリアージュ早速試してみましたよ!

本日からのマリアージュ早速試してみましたよ!

本日23日(金)、明日24日(土)に開催されますワイン・スタイルズのマリアージュテイスティング。
詳細は昨日のブログでもご確認ください。
https://wp.me/p64rSD-2ph

さて、料理が届きましたので、早速試してみましたよ!

今回は丸藤葡萄酒工業の直営店のフレンチレストラン、神楽坂にあるルバイヤートさんの
「チキンのガランティーヌ(詰め物巻)」とのマリアージュです!
ワインは丸藤さんの幻のシャルドネのスパークリングワインのエチュードとのマリアージュですのでご期待ください!

エチュード・ルバイヤート 2013
〈丸藤葡萄酒工業株式会社〉
70ml  ¥1,000(税抜き)

チキンの旨み、油の甘さと膨らみがシャルドネのふくよかさと調和し膨らんで鼻腔を擽る。
玉葱、人参、隠元の甘味とエレガントさをシャルドネが包み込んでまとまった味わいにして表現させる。レバーの臭みはなくコクとして味の層を作り出し複雑さと深みを加える。
厚みのあるガランティーヌの食べ応えと共存する滑らかな口当たりもあり非常に満足度が高い。
ナチュラルで柔らかな口当たりのスパークリングワインが奥にあるポテンシャルを料理が引き出してくれます。
付け合せのヴィネグレットソースの効いたレンズ豆、プチトマト、キャベツの爽やかさのバランスがドライなエチュードのクリーミーな舌触りの優しい酸と絶妙にマッチ。
エチュード自身が旨みを増幅し美味しく感じられるはずです。

今回は肉の旨みを膨らませ、ワイン自身も旨みのステージを一段上げる素晴らしいマリアージュです。

2日間開催、今回も量もたっぷり用意していただきましたので今週末も極上マリアージュをゆっくり堪能して下さい!

Oga

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes