【11月23日のお知らせ】本日通常営業&コールズのクリスマスプディング販売します!

本日は祝日ですが、通常営業します。
また明日24日はウィスキー・フェスティバルに出展するため、御徒町店舗お休みさせていただきます。

さて、店頭に毎年恒例のクリスマスツリーも飾り、どんどん今年ラストのビッグイベント、クリスマスへと向かっていきますね。
というわけで、今年は新しい試みでイギリス大好きな田中がご紹介するクリスマスの定番といえば、クリスマス・プディングを販売したいと思います!

クリスマス・プディングとはですが、干しぶどうをはじめとするドライフルーツや砂糖漬けの果物の皮、ナッツにスパイスやブランデー(やラム)などを入れて「願い事をしながら」混ぜて焼き上げ、寝かせて熟成したケーキをクリスマスに頂くイギリスの伝統的なクリスマスケーキです。プディングと書いてますが、日本のプリンとは違うものになります。

また、イギリスでは古くから6ペンスコインが幸せを呼ぶとされており、このクリスマスプディングの中に6ペンスコインを1枚入れて、切り分けたプディングから6ペンスコインが見つかった人は幸せになれるという言い伝えもあったりします。

<コールズ>ブランディ・クリスマス・プディング 1箱112g入り ¥700(税抜き)

おすすめの食べ方は、箱の裏側にも書いてありますが、電子レンジで1分加熱して、好みで砂糖とブランデーを少し加えた8分立ての生クリームをかけて召し上がってくださいませ。

日本式のクリスマスケーキもいいですが、たまにはイギリス式のクリスマス・プディングでクリスマスを楽しんでみるのもいいかもしれません。このケーキ、赤ワインやサイダーが大活躍すること間違いなしです!

レジ前に山積みして販売開始しております!

tana

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です