一つのデザートワインの世界

一つのデザートワインの世界

日本にデザートワインやディジェスティフ(digestif:食後酒)の文化が根付くのには時間が掛るといわれております昨今ですが、この所以前より甘口を嗜好されるお客様が増えたように感じます。

デザートワイン、食後酒と一口で言っても多種多様なものがあります。

貴腐ワインやアイスワイン、グラッパやコニャック、カルヴァドス等の蒸留酒、ポートやシェリーの酒精強化ワイン、更にはリキュール類、そして甘口のシャンパーニュなどまで非常に奥深い世界。

苦手ではないが甘いワインは殆ど飲まないという方から、普段からナイトキャップに一杯、シガーと合わせてみたりなど大人の嗜みとされている方までにお薦めしたいものがあります。

Wine Stylesのブログ
北イタリアのチロル地方で少量生産されるパッシート

パッシートとは収穫した葡萄を陰干しして旨味と甘味を凝縮し閉じ込めた非常に贅沢なキュヴェ。

モスカートやガルガネガで造られるタイプが多いのですが、これは珍しくもゲヴュルトラミネール、リースリング、そしてソーヴィニョン・ブランの3品種を用いたもの。

ゴールデンイエローの色調に薔薇やエキゾチックフルーツやスパイスが絡まってパフュームのように複雑且つ繊細で芳醇な馥郁たるアロマが甘美な時間を演出してくれます。

甘味もくどくなく濃密なエキス分と酸が最高のバランスで溶け込んでおり華やかながらエレガントささえも湛えています。

正に至高の一本酒です。

残念ながら数も少なくちょっと高級ワインなので気軽に飲む訳にはいかないのですがこの香りの洪水は一度経験しておきたいもの。

最高のデザートワイン達は極上のスティルワインを超えるブーケが凝縮していますよびっくり!!

ワイン・スタイルズワインには5本入荷致しました。

甘美で妖艶、官能的ななデザートワインの世界に触れてみたい方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

それはそうと、夕べのKING KAZUサッカーボールは最高でしたね!!

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes