南仏のジュリエット。

南仏のジュリエット。

と書くと、映画映画好きな方は『素直な悪女』ブリジット・バルドーBBが演じたジュリエット。

音楽ピアノ♪好きな方はモンペリエ生まれのシャンソンマイクの大御所ジュリエット・グレコを思い出されるかもしれません。

そしてワイン赤ワイン好きならコチラを…。


Wine Stylesのブログ
サン・シニアン・キュヴェ・ジュリエット 2009

<ドメーヌ・ド・ガベラス>

¥2,800-(税込・750ml)

南仏サン・シニアンでビオロジック栽培によって生まれた奇跡的な極上赤ワイン。

シラー88%にグルナッシュ12%をブレンドした蔵元のトップキュヴェ。

ブラックベリーやカシス、リコリスにハーブ、柔らかなタンニンとゴージャスな果実味。

ラベルはモンペリエ生まれの画家JEAN PAUL BOCAJ氏の作品。

氏の作品はなかなか個性的な絵で人気だがこのジュリエットも実に退廃的な眼差し。

モデルは蔵元ガベラスのオーナーピエレット・クラヴェロの娘でまだ20代です。

うーむ、この佇まいなのに…(良い意味で)。

形状の違うグラスが2つ、彼女の眼は宙を見つめ、その物憂げな表情からはある種の色香が。

鮮やかな色調の肉感的なイメージとは対照的に絵の裏の意を汲み取ればそこに在るデカダンスな毒。

この真意がこのワインの味わいにも反映されています。

純粋さと本質の優しさと柔らかさ、そして芯の強さと複雑で妖艶な姿。

衝動的に毒を呷ったロミオの如くこのワインを、ジュリエットを飲み干す事でしか得られない理。

酩酊の先で是非、このワインの真理を感じてみてください。

しかし戯曲の中のイタリアの純粋さを纏うジュリエットとは違い、南仏のジュリエット達はどうやら一筋縄では行かないようですね…。

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!



新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!

ギフト仕様でのラッピングも承ります。

通販サイトでも今月のおすすめアイテムなどは同様の割引になります。

携帯電話のアドレスにて登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除願います。



詳しくはオンラインショップをご覧ください。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes