9ヵ月を経て遂に入荷しました!!

9ヵ月を経て遂に入荷しました!!

3月にワイン・スタイルズワインに来店いただいた生産者の記事、覚えていらっしゃるでしょうか。

イタリアイタリア、マルケ州のワイナリー、チウ・チウです。

2012/3/16の下記の記事です…

Wine Stylesのブログ
マルケ州のワイナリー、『CIU CIU』の造り手である、

MR.WALTER BARTOLOMEI氏です。

バルトロメイファミリーが1970年に設立、当初は僅か10haの小規模ワイナリーでしたが、両親から受け継ぎ、規模を拡大させ、現在では160haの自社畑を所有する大規模なワイナリーへ成長しました。


しかし、規模は変われど、家族経営を守り、サンジョヴェーゼ、モンテプルチアーノ、ペコリーノ、パッセリーナといった地場品種を使ったワイン造りを続けています。

しかも1985年にはイタリア政府のオーガニック認証CCPBにも認定(ビオロジック栽培との事)され、専門誌ガンベロ・ロッソでも評価は高く近年特に注目を浴びています。

Wine Stylesのブログ
個人的にはやっぱり地場品種であるパッセリーナぶどうは面白かったです。

シャルマ方式のスプマンテシャンパンですがフレッシュで柔かくコストパフォーマンスも高い。


それと、モンテプルチアーノとサンジョヴェーゼのブレンドのガンベロ・ロッソ・2グラスのロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ。


Wine Stylesのブログ
濃密でタニック、現時点ではやや樽が浮いていますが時間と共にエレガントな姿に。


オアジ・デッリ・アンジェリのKURNIバラ辺りから濃厚でパワーあるマルケのワインが注目されておりますが、白葡萄マスカットヴェルデッキオなども含めて綺麗で食事と合うワインも消えないで欲しいですね。

と書いたのですが、機会があったら入荷させたいなーと思っているうちにずるずる年末になってしまっておりました。

満を持して、チウ・チウから濃密ながらエレガントなワインが入荷しましたよ!!

Wine Stylesのブログ
ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・

ゴティコ

<チウ・チウ>

¥2,205(税込・750ml)

マルケ州 、オッフィーダおよびアクアヴィーヴァ・ピチェーノ地区のモンテプルチアーノぶどう70%にサンジョヴェーゼブドウ30%をブレンドした濃厚且つエレガントな赤ワイン赤ワイン

ガンベロ・ロッソでも高評価を受けた衝撃を受けるコストパフォーマンスはマルケ州の底力を感じさせてくれます。

イタリアワインラヴァーの方は外せない一本です!!

Ogaメガネ


ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
9月より開始の新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes