新ラベルになったポール・ジャングランジェのリースリング2014をカウンターで!

新ラベルになったポール・ジャングランジェのリースリング2014をカウンターで!

久しぶりに入荷させたジャングランジェを品出ししていたら、なんとラベルが非常にスタイリッシュに変化しているではありませんか!というわけで早速ご紹介します!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・ポール・ジャングランジェ>

リースリング・ドレイ・エクサ 2014

750ml ¥2,700(税抜)

ドメーヌ・ポール・ジャングランジェは、エギスハイム村に1636年に設立のドメーヌで、ここは「フランスの最も美しい村」の一つにも数えられるアルザス地方でも有数の美観地区でもあります。

「アイシュベルグ」と「ペルシベルグ」の二つのグラン・クリュを所有しています。現在は、2000年にドメーヌを継いだ 13代目のミッシェル氏とその妻ロレットが中心となりワイナリーを運営し、フランスの有名ワイン雑誌、レヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス誌で最高評価を獲得するなど、近年グングンと頭角を現してきています。 ミッシェル氏の造るワインは、きれいな酸にささえられたストレートな魅力を放つスタイルが特徴です。

このリースリング・ドレイ・エクサは、「ドレイ」とは(ドイツ語で)「3」の意、「エクサ」とはアルザス語でエギスハイムの略語です。この「ドレイ・エクサ」とはワイナリーのあるエギスハイムを見下ろす丘の上に立つ、3つの城を指します。これらの城は11世紀に当時の貴族、コント・デギスハイムによってたてられ、ジャングランジェの全てのラベルにこれらの3つの城が表示されています。

2014年のリースリング・ドレイ・エクサは非常に黄色い果実のボリュームがあり、完熟レモンのような果実味と遠くまで透き通っている綺麗な酸とミネラルが層をなし、全体をシャープで終わらせることなく、奥行きを感じさせる辛口に仕上がっています。

本日はカウンターでも1杯70ml ¥540(税抜)お出ししております。

まだまだ蒸し暑い夏にぴったりのリースリングです。ぜひ新ヴィンテージの実力をお試しくださいね!

tana

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes