今年のヌーヴォーも偉大な予感です!!

今年のヌーヴォーも偉大な予感です!!

ワイン・スタイルズでも2015年の新酒(ヌーヴォー)の予約は始まってります。
弊社のヌーヴォーサイトもご覧ください。↓↓↓
https://winestyles.jp/onlineshop/product-category/2015%e5%b9%b4%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%83%bc/

近年の質の高さから今年も期待値が高いようですが天気はどうなのでしょうか。

特にみなさんも気になるボージョレ地区ですが、葡萄の収穫が開始され、質もとても良い偉大なヴィンテージを予測させるそうです。

ボージョレワイン委員会のプレスリリースによると、ボージョレ地区の畑(リヨンとマコンの間の16,000ha)では色付きが終わりm最初の収穫は8月最後の週に始まりました。
以降ほぼ1ヶ月に亘り約50,000人の週確認と葡萄運搬人がガメイの狭い畝を賑わわせる。
因みにボージョレはシャンパーニュ地方同様手摘みが一般化している唯一の産地。

天候面では厚さと強い日照により葡萄の成熟がよく進み良い品質の葡萄が期待される。
上半期の暑さと乾燥、日照に続き7月の平均気温は例年を4℃上回った。
更に7月の時点で2015年の日照時間は例年を200時間以上上回ってもいる。
8月初めから暑さが続いたが8日から少し雨が降ったおかげで葡萄樹は水分を得ることができ、少々「呼吸する」ことができたようだ。

収穫量は2014年を25%下回り厳選された葡萄から上質なヌーヴォーが生産される。
今後数日にわたって穏やかな天候が予想されており葡萄畑の健全な衛生状態も維持できると見込まれ最適の熟度で収穫することにより偉大な年を彷彿とさせる。

特に色調とストラクチュアの面で2009年と2011年を想起させる素晴らしい収穫年の予感があります。

今年はすごい期待できそうですね!
少しずつ予約で埋まってまりますので是非美味しいヌーヴォーを選んでみてください。

Oga

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes