第14回A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール

第14回A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール

3月26~29日に東京で開かれる世界最優秀ソムリエコンクール。

あと一カ月余りとなりました。

日本日本で開かれた世界最優秀ソムリエコンクールでは1995年の第8回大会で田崎真也氏が優勝優勝カップしました。

その効果で日本でも空前のワインブームがきた経緯がありますね。

ワイン赤ワインにもう一度スポットライトが当たる大きなチャンスですからホームで日本勢に是非優勝して頂きたいです。

今回の日本代表日本は2回連続出場の森覚氏(ラ・トゥール・ダルジャン東京勤務)氏。

全回のチリ大会でも準決勝まで進出している方ですので雰囲気や緊張感なども把握されていると思います。

地の利を生かして優勝となるよう応援しましょう。

気になったニュースNEWSが一つありました。

英国代表イギリスとして、ドーセットの「サマー・ロッジ」勤務のエリック・ツィーベルMS(マスター・ソムリエ)が出場するそうです。

 

ツィーベルは、「ラ・トロンペット」のマシュー・ロンゲール、「ポン・ド・ラ・トゥール」のニコラ・クレール、「ゴードン・ラムゼイ」のジャン・コネッツキーの3人のMSと争ったソムリエ。

4人はいずれも英国の年間最優秀ソムリエのタイトル保持者であるがツィーベルは2007年にフランス代表フランスとして、世界最優秀ソムリエコンクールに出場しています。

しかし今度は英国代表として戦うようです。

英国からは3つ星レストラン「ファット・ダック」のイサ・バルMSがトルコ代表トルコとして、世界大会に出場します。

2010年にチリで開かれたコンクールでは、フランス出身で英国代表として戦ったジェラール・バッセMWが優勝しました。

国籍も働いている場所も違ったり、過去に違う国の代表になっていたりしても大丈夫なんでしょうか。

どちらかの条件が満たされていれば良いのかな…?

何か腑に落ちないんですけど。

兎に角、今回はテレビ中継テレビもバッチリ入るはずですし、各界から注目されています。

皆さんも一緒に応援しましょう!!

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評販売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

http://ameblo.jp/winestyles/theme-10059354281.html

1件のコメント

アキコ 投稿日:6:32 PM - 2013年4月21日

2 ■どうもです(#^.^#)☆
記事を楽しく拝見させて頂きました♪とても、勉強になりましたのでまた来ます☆私のブログも訪問お待ちしています♪失礼します(*^_^*)
http://ameblo.jp/mamataihendayo/

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes