これはシャンパーニュ!?

これはシャンパーニュ!?

本日、カウンターで限りなくシャンパーニュに近いスパークリングワインカクテルをお出しいたしますスパークリングワイン

味わいはもちろんなんですが、スタイルやその素性は正にシャンパーニュ!!

いったいどういうことかと申しますと、今日のこのワインの生産者に秘密が…


Wine Stylesのブログ
ヴァン・エフェルヴェサン・ブリュット

ル・プティ・ボーフォール 2010

<ドメーヌ・アリス・ボーフォール>

¥630(税込・70ml)

シャンパーニュ地方アンボネイ村のスター生産者であるアンドレ・ボーフォール家の当主ジャックの3男、カンタルが妻のアリスと共に生み出すスパークリングワイン。

アンドレ・ボーフォールといえば、有機栽培シャンパーニュの先駆者ともいえる泡好きなら知らぬ者はいないトップ生産者。



唯一無二のその個性にハマってしまっている方も少なくありません。

その素晴らしい品質と哲学を受け継いだ息子が造るスパークリング、限定数のみで入荷です!!

ヴァン・エフェルヴェサンとはヴァン・ムスーとも表記されることがありますが、シャンパーニュ以外で付けられるスパークリングワインの呼称です。

何故シャンパーニュではないかと申しますと、生産地区の為。

蔵元はシャンパーニュの都市トロワから約70km南東に位置、シャンパーニュACを名乗るのに数キロだけ超えているために、シャンパーニュ方式で造ってもシャンパーニュと名乗れないのです。

しかし、ワインは名前ではありません!!

味が全て。彼はそれを承知でこの地でワインを生産したのです。

素晴らしい土壌と気候はしっかりそのワインに詰め込まれています。

自然に配慮した栽培のピノ・ノワール75%とシャルドネ25%を使用し果汁を4年以上の古樽に入れて、アルコール発酵と熟成に約1年。

2011年10月にビン詰めして二次発酵、ノンドサージュで仕上げられた逸品。

僅かにピンクがかった美しい色調に細かな泡と硬質なミネラル。



正に上質なシャンパーニュの証がグラスに立ち上ります。



そして圧倒的にクリーンな桃、ミラベル、ネクタリンのアロマ!!



ドライなアフターが引き締める特徴的な味わい。



無くなり次第終了ですのでお早めにお試しください!!

Ogaメガネ



ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評販売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

http://www.winestyles-shop.com/products/detail.php?product_id=541

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes