ローヌの豊かさを味わう

ローヌの豊かさを味わう

ワイン・スタイルズワインでも人気のフランスフランス、ローヌ地方のワイン。

ボルドーとブルゴーニュの両地区の美点を持つ銘醸地は懐の深いワインで魅了してくれます。

典型的なローヌの赤で人気なのがジャナスの一本。

Wine Stylesのブログコート・デュ・ローヌ・ルージュ 2010

<ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス>

¥2.450(税込・750ml)

このワインは彼らが造るスタンダードの赤ワイン赤ワイン

グルナッシュ主体にシラー、ムールヴェードルに古樹のカリニャンとサンソーを巧みにブレンドしたもの。

土の付いた苺やチェリーの芳しいアロマとスパイシーさがたっぷり。

細かなタンニンが溶け込み、複雑な旨味を醸し出します。

ローヌを体験してみたい方にお勧めの一本です。

彼のスタンダードキュヴェの赤ですが、ワイン・スタイルズでは彼の同シリーズのロゼワイン赤ワインと白ワイン白ワインも入荷中!

シチュエーションに応じて使い分けてみて下さい!!

~造り手について~

代々ぶどうを生産してきたサボン家が、1973年より元詰めを始め、「ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス」を設立。

現在は父親のエメ・サボン氏と、ぶどう栽培と醸造学の学士を持つ息子のクリストフ・サボン氏によって運営されています。

彼らの所有するシャトーヌフの畑は分断されており、あらゆる土壌にまたがっています。それぞれの畑の管理は困難を極めますが、これこそがジャナスのワインを複雑性を持った素晴らしいワインにしているのです。

近年、質の高さやメディアなどの影響もあり、爆発的に人気が高まっている造り手でシャトーヌフの上級キュヴェは御存知の通りパーカーも100点を連発するなど途方もなスケールを持つラインナップを誇る。


なんといっても各葡萄の樹齢の高さが顕著で恐ろしい程深遠なワインを造り出す。

Ogaメガネ



ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評販売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes