香港のオークション!

香港のオークション!

先日のワインオークションで又、とんでもない金額が動いたようです。


いまだ香港市場は景気が良いですね。


日本も秋からはボルドー、そしてブルゴーニュのワインも動き始めます。


ワイン・スタイルズでも飲み頃の一本をご用意しています。


でもロマネ・コンティは受注発注となります(笑)のでご了承ください。

(ニュース:写真はサザビーズのカタログより)

ロマネ・コンティ114本が、4日に香港で開かれたサザビーズのオークションで1255万6250香港ドル(約1億7712万円)で落札され、単独ロットの落札額の世界記録を作った。


1本当たり155万円に相当する。

 ワイン・サーチャーによると、このロットは1992から2010までの19ヴィンテージ各6本。落札者はアジアのプライベート・バイヤー。サザビーズによると、過去の記録は、2006年にニューヨークで出品されたシャトー・ムートン・ロートシルトの50ケースが105万米ドル(約1億1490万円)で、これを破った。

 サザビーズのアジア支社は「ロマネ・コンティのスーパーロットは、世界で最も魅力的なワインの未曾有の品質を手にする人生で一度の機会を提供した」と、発表した。

また、ネットスケープ創設者ジェームス・クラークのアンリ・ジャイのマグナム・コレクション計66本は、計110万ドル(1億2034万円)で落札された。

中国の腐敗防止キャンペーンで、高級ワインの売れ行きが鈍っていると見られていたが、今回のオークションはDRCを中心とするブルゴーニュの人気の高さを見せつけた。

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
昨年秋より開始の新企画、「ワインと世界旅行、厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes