ワイン・スタイルズワイン会@ヴェール・エ・ブランさん続レポート

ワイン・スタイルズワイン会@ヴェール・エ・ブランさん続レポート

先日のヴェール・エ・ブラン
さんでのワイン会のレポートの続きです。

よければ、前半もご覧になってみてください。

お魚の後はお肉登場です!

Wine Stylesのブログ
肉料理 ウサギのフリカッセ

合わせたワイン

エルヴェ・ミュラ

モレ・サン・ドニ・ル・ヴィラージュ 2008

エルヴェ・ミュラ

シャンボール・ミュジニー・レ・ゼシュゾー2007

フリカッセは、クリーム煮というとわかりやすいでしょうか。

ポイントは、使う食材を焦げ目をつけずに炒めてから煮込み最後に生クリームを入れて仕上げます。というわけで、白い煮込みと呼ばれたりします。

今回はワインとのマリアージュの都合で上にブラックペッパーをきかせていただきました。

ウサギは苦手な方や食べたことがない方もあるのではないかと考慮して、今回はラパンを使用してくださいました。ウサギは高タンパク質で低カロリーなんですよね。

ウサギ初めて!というかたもあったのですが、みなさん、口々に鶏肉みたい~とおっしゃっていたのが印象的でした。Wine Stylesのブログ

実は私も久しぶりにこの2アイテムを同時に飲みました。

皆さんには、どちらが自分の好みであるか探っていただけたらなぁと思いながら、ブルゴーニュの村のお話しだとか、ドメーヌものやネゴシアンものの違いなどお話させていただきました。

ただ、食べるときにお願いしたのは、ブラック・ペッパーが効いている上側部分を食べるときはモレ・サン・ドニを、内側の部分を食べるときはシャンボールを飲んでくださいと骨をかき分けるのも大変そうに食べている皆さんに追い打ちをかけるように難しいことを私が言いました。(笑)

おかげでみなさん、タンニンというのがわかりやすかったみたいです。

この日はモレ・サン・ドニのほうが1歩リードで人気でしたね。

でも、全くの個人的な意見ですが、シャンボール・ミュジニーが随分こなれてきました。前回(いつ飲んだか忘れましたが)とはずいぶん違う印象になってきました。

Wine Stylesのブログ

引き続き、この2つのワインを飲み比べながらチーズの登場です。

この日はピエダングロワとフルムダンベールを用意して頂きました。

ピエダングロワは、ブルゴーニュ地方産牛乳を使用し、塩水で洗って作られるウオッシュ・タイプのチーズです。

フルムダンベールは、オーヴェルニュ地方の牛乳を使用して造られる青かびのチーズです。

本当は、このフルムダンベールに合わせてヴーヴレイ・ドゥミ・セックをお出ししようと思っていたのですが、思いのほかにみなさん、めくるめくピノ・ノワールの世界をゆっくりと堪能されていて、ちょっとワインが間に合いませんでした。

このピエダングロワもかなりトロトロまでにしていただいていたので、シャンボール・ミュジニーでもモレ・サン・ドニでもいい相性でした。

ピエダングロワは乳脂肪分も高く、クリーミーでマイルドなので、合わせやすいと思いました。

あえて言うなら、エレガントなシャンボール・ミュジニーのほうがよかった感じです。

Wine Stylesのブログ

そして、最後はこちらのお店でファンの多いカヌレをお出しいただきました。

合わせたのは、フォワグラの時と同じ、ヴーヴレイ・ドゥミ・セック2009ドメーヌ・ド・ラ・マビリエールです。

フォアグラの時よりも少し温度を上げてお出ししました。

おかげで、ちょっとはちみつみたいなニュアンスも出てきたので、カヌレと良いマリアージュになりました。

みなさんには同じワインでも合わせるものによって印象が変わることを楽しんでいただけました。

前回とは違う参加者の方ばかりでみなさん初めて会う方たちばかりなのに美味しいお料理とワインのおかげかかなり仲良くなられていたのが私は一番うれしかったです。

何だか連帯感みたいなものを感じさせていただきました。みなさん、なかなか参加するには勇気がいるみたいですが、もっと気軽に参加してもらえるようになるといいなと思いました。

会はここでお開きになり、片づけた後、宮本シェフとマダムと反省会をしながら話していたのがそんなことでした。

それにしても反省会が長すぎまして、家に帰ったら、なんと2時を過ぎておりました・・・

宮本シェフ&マダム遅くまで本当にすみませんでした!

この日も全く学習能力がなく、反省の色を見せないペンギンtanaでした。

今年を締めくくる12月は、2回ワイン会を開催します。

ぜひご都合合う方はご参加くださいね!会場でお会いできるのを楽しみにしております!

12月7日Wine Room Tokyoワイン忘年会ーMeet The Winemaker-

詳細は→ http://ameblo.jp/winestyles/entry-11074676139.html


12月10日ワイン・スタイルズ クリスマスクリスマスツリーワイン会@浅草橋Choi(チョイ)さん

詳細は→ http://ameblo.jp/winestyles/entry-11064467416.html

ペンギンtana

P.S. Very very thanks to M et Mme Miyamoto!

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

ラ・グランド・コリーヌ ヴァン・ヌーヴォー2011好評発売中!


新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes