日本酒&ワインのマリアージュの会@日本料理仲志満さん続レポート

日本酒&ワインのマリアージュの会@日本料理仲志満さん続レポート

昨日の続きですので、よければ前半部分お読みになってからご覧くださいませ。

Wine Stylesのブログ

日本酒は後半戦は全部お燗した日本酒を出されるということで、お燗マシーンの登場です。

実は、私、日本酒飲むときはいつも冷しか飲まなかったんです。

どうもあのもわーんとした感じが好きじゃなかったんですね。

ところがです、今回いただいたお燗酒にそんなニュアンスがどれもなかったことが一番の驚きで、お燗ておいしいと思わせていただいたことが一番の収穫だったように思います。

下世話な話ですが、このお燗マシーンお値段高いそうです。

自分用にほしいなぁと思って参考程度に聞いてみたんですけどね。

さて、つづきに戻りますね。

Wine Stylesのブログ
煮物 地鶏 夏野菜スープ煮

日本酒 王禄 丈径 純米吟醸生原酒 2012

ワイン カンシー・ヴィーニュ・ダンタン 2011ドメーヌ・ジャック・ルーゼ

武笠さんのお話ではこのお酒はなかなか扱いが難しいお酒だそうで、この日もこのお料理と楽しむには絶対38℃がいいということで、温度調節しながら供していただきました。

おかげで野菜スープとの合わせる温度もちょうどよく、うまみがじんわりと広がり、うーん!うまい!って素直にいえる感じでした。

そして、私が選んだカンシーも夏野菜の青さにちょうどぴったりで、また香りづけにゆずが散らしてあり、これがぴったりとお料理に合いました。

そして、何より、日本酒→お料理→ワイン→お料理の順番でいただくと素晴らしいコンビネーションが生まれ、皆さんこちらにも感動していました。

今まではうん、合うねという感じだけだったんですが、この1体感が生まれたことはこの日1番の出来事だったといっていいでしょう!

Wine Stylesのブログ
焼き物 鱸利休焼

日本酒 丹沢山 山廃純米備前雄町無濾過生原酒 2012

ワイン コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ブラン 2009 ドメーヌ・ジル・ジュルダン

利休焼というのはゴマだれをつけて焼いたもののことを言います。ゴマの香ばしさと甘みが魚にうまくしみこんでいました。

日本酒はやはりお燗で、今回はわざと山廃を生原酒で作ったものが出されました。

山廃仕込みで作られると非常にコクが出てまろやかになるというらしく、このゴマの甘みにうまく合いました。

ワインは、私はゴマをつけて焼くので、香ばしさがあるだろうと思い、ジル・ジュルダンさんのウィスキーのような香ばしい樽のニュアンスがちょうどいいかなと思い選びましたが、どうやら功を奏したようでした!

Wine Stylesのブログ
コラボ最後の1品は・・・

強肴 レンコン饅頭 (レンコンをすりおろして作った饅頭生地に鴨ひき肉の餡を包み、蒸して揚げて餡がかかったもの)

日本酒 悦凱陣 純米吟醸赤般雄町無濾過生 2012

ワイン  コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ルージュ・ラ・ロビニョット 2007ドメーヌ・ジル・ジュルダン

日本酒はかなりレアものが登場!非常に繊細な感じの味わいなので、レンコンの饅頭の優しい味わいによく会っていました。

ワインは、仲志満さんで気に入っていただいてるジル・ジュルダンさんのピノ・ノワールを合わせました。レンコンの土っぽさと鴨肉の餡がピノ・ノワールのアロマと果実味にぴったりと重なり、エレガントなマリアージュになりました。

先月、私はフランスに行った際にジル・ジュルダンさんにお会いした時、この会の話をしたら、私の助っ人を買って出てくださり、ジルさんの初リリースとなった新キュヴェ、コトー・ブルギニョン2010 をいただいてきました。
せっかくなので、新アペラシオンのコトー・ブルギニョンについて話させていただきました。

お料理にはロビニョットのほうがあったのですが、ピノ・ノワール飲み比べを楽しんでいただきました。

Wine Stylesのブログ

最後は残った日本酒やワインで貝柱の炊き込みご飯を召し上がっていただきました!

この会にはお酒に強い方がたくさんいらしたので、この時点でもぴんぴんとされていたので、びっくりしてしまいました。

食事もおかわりされている方がありましたが、おこげはやはり見逃せないですよね。

無事に皆最後までたどり着けました!

Wine Stylesのブログ
この日、10名様+仲志満さん、坂戸屋武笠さんそしてペンギン
tanaの13名で飲みつくした日本酒とワインたちですー!

何より、こんな会の実現にご協力してくださった仲志満さん、坂戸屋の武笠さんほんとうにありがとうございました!

私たちは、この会をやりたいねっていったときに話したことは、日本酒だけとかワインだけとか縛りを自分でつけてしまいがちだけど、いろんなものを受け入れて楽しむという楽しみ方をご提供していきたいですねと。

ほんとこの言葉の通り、素敵な会になったこと嬉しく思いました。

また、こういったワインからつながる面白い会を企画したいと思いますので、ぜひご期待くださいませ!

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評販売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes