2010ワイナリー訪問記7・エルヴェ・ミュラさんとランチ

2010ワイナリー訪問記7・エルヴェ・ミュラさんとランチ

朝から色々と試飲したので、かなりおなかはいっぱいなのですが、お昼時計の時間なので、ランチディナーです。

どうやらエルヴェさん、予約しようと思っていた店の予約が取れないようで、電話をかけまくっています。

Wine Stylesのブログ
大丈夫でしょうか・・・心配

どうやら取れたみたい。ニュイ・サン・ジョルジュまでくるま。行くことになりました。

今日のレストランは、La Cabotte

ニュイ・サン・ジョルジュの中心にあります。

新しいお店ですが、注目の人気店だとのこと。

案内された隣の席では、男性二人が、フルボトル1本、ハーフサイズ2本を開けてかなりご機嫌な様子。

いいですね~フランス的で。

Wine Stylesのブログ
そんなにいっぱい食べられないから少な目のコースを!と頼みました。 

エルヴェさんはどうして?といぶかしげな顔です。

昨日大変な思いしたからとは言えないです・・・

そんな中運ばれてきたのが、このアミューズ。

あの有名な生ハム&メロンの組み合わせ。

メロンジュースを飲みながら、生ハムを食べますジュース

こういうの面白くていいですね。

Wine Stylesのブログ
少なめを最大限に考慮して選んだのが、クラムチャウダースープ

非常にクリーミーで美味しいけど、特別な感じは受けません。

今ブルゴーニュのヌーベル系のお店では、こういうマット(くすんだ)なタイプのお皿がはやっているとのこと。

それにしてもこの店はなんか日本テイストを随分取り入れているようです。店の中にバンブー竹も飾ってありました。

下に敷いてあるランチョンマット薬シート。もこういうのが流行っているらしい。

Wine Stylesのブログ
メインは、魚と肉のどちらかチョイスだったのですが、昨晩のリベンジでお肉のカネトンにしました。

見た目は小さいから楽勝!ハート☆と思っていたのですが、カネトンの下にあったマッシュポテトがかなり重い。

かなりバターが練り込んであります。

これでお料理も終わりだからと思って頑張って完食。

味は昨晩のレストランより数段美味しいね!!13と梅田さんとうなづきあいました。

Wine Stylesのブログ

後は、デザートとカフェだけと思っていたのに・・・

なぜかチーズプラトーが運ばれてきましたカマンベール

メニューになかったよねはてなと確認したけど、時すでに遅し。

やっぱりまた食べれない・・・

一番酸味があって食べやすい?シェーブルチーズだけ何とか食べて、あとはエルヴェさんに食べてもらいました。

エルヴェさんは、「チーズ嫌いなの?これ量少ないよ~?どれもおいしいよ!」とか一所懸命聞いてくれるけど、食べれないものは食べれないのですよ~

Wine Stylesのブログ
そして、デザートケーキ

下にはベリーのソースがたっぷりとパンナコッタのようなプティングが詰まっていました。

もちろん、上のフルーツだけ食べて、食べたふりをしました照れる

3人とも同じコースを頼んだのにエルヴェさんのデザートだけ間違って違うコースのデザートが運ばれて来ていた模様。

このデザートが食べたかったようで、うらやましそうに見られました指しゃぶり最初にいってくれたら、全部あげたのに・・・

Wine Stylesのブログ

食べ物の話ばかり書き連ねましたが、ここはフランス、それも醸造家とのランチです。

ワインwineを飲まないわけがありません!!7

食事をしながら飲んだのはこちら→

エルヴェさんに好きなの選んでよと言われたけど、醸造家を目の前に選べるわけがありませんよ!!!!!

というわけで、選ぶふりしてエルヴェさんに決めさせてしまいました。(私ってずるがしこいわ~)

そうそう、醸造家といえば、私達の後ろの席には、ドメーヌ・ジャン・グリヴォのエティエンヌ・グリヴォさん達が同じくランチをしていましたナイフとフォーク

いつもワイン雑誌で写真ポラしか見たことなかったですけど、こんな風に出会うとは・・・さすがブルゴーニュです。私は嬉しかったですが、なんか緊張しちゃいました。

この後は、場所を変えてコーヒーを頂きましたコーヒー

エルヴェさんもこの日のことをご自身のHPに書いてくれました。

フランス語ですが、良ければご覧になってみて下さいね。

http://www.domainehervemurat.com/archives/684

つづく・・・

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ通販サイト始めました!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインも続々更新しています!!

ギフト仕様でのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes