本日のロワール便り!

本日のロワール便り!


東京の蒸し暑さを避けるかのようにフランス&イングランドのワイナリー訪問中のペンギンtanaです!

ところが、今年のフランスも暑い晴れです!!!

毎日ワインの試飲続きワインと暑さでかなり弱っています・・・

やっと落ち着いてブログをかけそうな場所と時間ができたので、今日の出来事をちょっとだけおさらいです。

昨日はブルゴーニュのボーヌに滞在し、朝から移動して、ロワールにやってきました。

お目当ては、お付き合いしているドメーヌのドメーヌ・ジャック・ルーゼ
さんとドメーヌ・ジャン・テイエ
さんです。

Wine Stylesのブログ
まずは、ルーゼさんのところで、ワイン・スタイルズにも新入荷中の2010ヴィンテージを試飲。

左が、2010年のヴィーニュ・ダンタン。右は、2005年のヴィーニュ・ダンタン。

飲み比べですよ~

2010年は、作柄もよく、かなりリッチな味わい。

そして言わずと知れた、優良年2005年。

非常に練れてきていて、飲み頃真っ最中。

こんなことができるのも、ドメーヌ訪問ならではですね。

Wine Stylesのブログ

忙しい最中、ドメーヌ・ジャック・ルーゼのコムさんに次の訪問先、ドメーヌ・ジャン・テイエさんまで送っていただきました。

コムさん、本当にありがとう!MERCI BEAUCOUP!

この辺のエリアの生産者たちは、みなさんサロンで顔を合わせることがあるので、知り合いだとのこと。

お二人ももちろん知り合いでした!

こんな素敵な偶然逃すわけ行かないので、一緒に撮影ですCaplio R7 BK

Wine Stylesのブログ

残念なことにテイエさんが風邪でのどをやられてしまい、ガラガラ声だったので、娘のパトリシアさんに畑まで連れて行っていただきました!

今年のメネトゥ・サロンはとっても暑く、雨が少ないので、日常の生活でも節水をせざるを得ないとのこと。

このまま雨が降らないと、収量が減ってしまうかもとのお話。

また、暑いので通常なら9月末の収穫も、9月上旬になりそうとのこと。

詳細は、帰国後に気長に訪問記書こうと思います。

明日は、引き続きロワールのワイナリー訪問後、セカンド・ホームタウンのイングランドに向かいます!

今年は無事にユーロスターに乗れるといいな・・・

ペンギンtana

P.S. Special thanks to Umeda-san!

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評発売中!

夏のギフト承り中!!


新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新しています!!

ギフト仕様ラッピングでのご配送もできますよ!

通販サイトでも今月のおすすめアイテムは同様の割引になります!!

携帯電話のアドレスで登録される際には、winestyles-shop.comのドメイン指定解除をして下さい。

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ


にほんブログ村

1件のコメント

あいっぺ 投稿日:8:23 AM - 2011年7月7日

1 ■無題
すごーい!!(^^)
フランスに行ってたんですね!
相変わらず頑張ってますね☆
身体に気をつけてくださーい♪
http://ameblo.jp/aiko-k-0105/

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes