ボルドー2012年 プリムール価格……

ボルドー2012年 プリムール価格……

中国市場中国の影響が近年のフランスボルドーの市場価格にまだ影響しています。

Wine Stylesのブログ

赤ワイン・ボトルボルドー2012年ヴィンテージのプリムール商戦で、1級格付けのシャトー・ムートン・ロートシルトは、前年より33%ダウンの1本240ユーロ(ネゴシアン価格)で売り出した。

ロンドンのワイン商の小売価格は6本当たり1400ポンド(約20万9800円)。

1本当たり約3万5000円、それでも、2008年よりは100%のアップ。

セカンドワインのプティ・ムートンは8%ダウンの72ユーロ

シャトー・ラフィット・ロートシルトは、前年より21%安い330~335ユーロでネゴシアンから売り出した。

2008年は130ユーロで、そのときより154%高くムートン・ロートシルトの240ユーロを大きく上回る。

それでも事前の予想通り、値下げされて、早めの発売でした。

更にマルゴー2級のローザン・セグラは37%ダウンの36.5ユーロランシュ・バージュが前年より13%ダウンの60ユーロ

サンテミリオンのヴァランドローは、46%ダウンの78ユーロで、ポムロールのレヴァンジルが前年と同じ100ユーロ

これら2012年ヴィンテージのボルドー・プリムールの品質について、米国の評論家ロバート・パーカー氏が、ワイン・アドヴォケイトのサイトにビデオ出演し、ポムロールを高く評価した。

早めに熟すメルロが主体のポムロールが、2012年最良のアペラシオンと評価しています。

価格との兼ね合いも含めて品質も全体的にばらつきがあるようだが、このやや価格が抑えられた事は市場も好感を示しているようです。

しかし、それでも高い!!いつになったらグランヴァンを飲めるのかなーがーん

というか気軽に飲める日はもう来ない気がする…。

ワイン・スタイルズワインでは若いヴィンテージのボルドーは早くから楽しめるものを揃えています。


飲み頃のグランヴァンもご用意はありますが、価格と値段、状態を踏まえて探しております。


ヴィンテージなどもご希望御座いましたらお探し致しますのでお申し付けくださいね。

Ogaメガネ

ワイン・スタイルズ、通販サイトでも厳選したワインを好評販売中!

新着ワイン、ブログでご紹介したワインや食材も続々更新中!
新企画、「ワインと世界旅行、毎月厳選したワインをご自宅にお届け!」
毎月Ogaメガネが選ぶとっておきの2本がこのセットにしかつかない解説&ナビ付きでご自宅にお届けいたします!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes