【5月25日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催!

【5月25日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催!

今月もやってきました、今日は「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」の開催日です。
新緑まぶしい今日この頃にぴったりなワイン選びました!

久しぶりに飲み比べ企画しますので、ぜひ比較しながら楽しんでみてください。

Exif_JPEG_PICTURE

<ヴィエ・ディ・ロマンス>ヴィエリス・ソーヴィニヨン 2007&2015 2杯セット(1杯70ml)¥1,500(税抜き)

ワイナリーの所在する場所にローマ時代の道が有ったこともあり、「ローマ人の道」という意味で、ヴィエ・ディ・ロマンスと名乗るこのワイナリーは、1世紀もの間ガッロ・ファミリーが葡萄栽培とワイン造りを行っており、1978年から現当主3代目のジャンフランコ・ガッロ氏が参画し、更なる躍進を遂げています。
ジャンフランコ氏によれば、良いブドウを作るにはテロワールを構成する4つの要素「人間・気候・ブドウ品種・土地」が不可欠とのことで、決して流行に流されるのではなく、良いワインを造るにはテロワールに最も適したブドウ品種を栽培し、凝縮したブドウを作り、完熟期を迎えたブドウを最高のタイミングで収穫することだ、というのが彼の哲学の下にワイン造りが行われています。

このソーヴィニョン・ブランに関しては、3分の2をステンレス・タンク、3分の1をバリックにてアルコール醗酵後、オーク樽熟成 9カ月、瓶熟成8カ月以上施しています。
2015年に関してはジャンフランコ氏もお気に入りの素晴らしい出来栄えのヴィンテージ。
蜂蜜漬けのグレープフルーツや金柑のような強いアロマにトロッとした厚みのある舌触りと豊かな果実味が味わえながら、爽やかな余韻が続きます。
2007年は10年の熟成を経て、酸が円やかになり飲み頃を迎えています。

予約は必要ないのでお気軽にご参加くださいませ。

tana

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes