今年は暖冬なので、このワインが一足お先に開花宣言しても、そんなに差をつけずにソメイヨシノの開花宣言出そうな感じですね…。
毎年恒例で店頭に並ぶと一気に春らしさが増す、このサクラシラーズ。
<ウィンダウリ・エステイト>サクラシラーズ 2017 750ml ¥3,300(税抜き)
このウインダウリ・エステートの桜ラベルは、ニューサウスウェールズ州・カウラ地区の深い歴史と関わっており、1944年第二次世界大戦中、カウラの地で捕虜になっていた日本兵約1000人余りが大脱走を企て200名以上もの死者を出した事件がありました。
カウラの人々は事件で命を落としてしまった日本 兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために本格的な日本庭園や日本文化センターを作りました。さらには日本人墓地から日本庭園までの5kmの間に約 2000本の桜を植え、毎年桜祭り(10月頃)が行われるようになり、そして、日豪友好の印となっている植えられている桜をモチーフにしたのがサクラ シラーズのラベルなんです。
熟したベリー、コーヒービーンズやバニラのアロマが広がり、リコリスのニュアンスも感じられ、凝縮感あるリッチな黒系ベリーの果実味によく熟した豊かなタンニンが力強さを加えている。現在でも最高においしいけれども、今後10年間は熟成が期待できるポテンシャルを兼ね備えています。
2017年ヴィンテージは2016年より力強いヴィンテージに仕上がっていますよ!
毎年のことですが、限定発売なのでなくなり次第終了します。お早目にどうぞ。
tana
コメントを残す