本日通常営業しておりますので、ぜひご利用くださいませ。
さて、久しぶりにサイダーラヴァーの方に朗報です!
2年前カナダ、ケベック州のシードルの輸入を始めましたが、色んな事情が重なり、取り扱いを終了しましたが、今回新しい生産者を取り扱うことになりました~
その名もシドルリー・コンプトンです!
<シドルリー・コンプトン>
カナダ、ケベック州、モントリオールから車で2時間ほど東に行ったサン・ローランにサイダリーはあり、元々持続可能な農業(サステイナブル・アグリカルチャー)に関心があったボードワン家が2007年に果樹園を開始。栽培していたフルーツから派生し、サイダーを取り巻く環境も同様に持続可能な農業にするプロジェクトへ移行しました。ジミーとイヴの息子夫妻が2018年プロジェクトに参加することにより、本格的にサイダー造りへと転身。現在は色々なサイダー用リンゴ品種を栽培して、自分たちのサイダーのコンセプトに向いている品種を検討しつつ、更なる大きなヴィションを模索しています。
基本的にエコ・フレンドリーな方法を用いて、高品質なオーガニックサイダーを造ることをコンセプトにしています。
1. サステイナビリティ―:果樹園からボトリングまでのすべてのプロセスにおいて、環境へのダメージを最小限にすること。
2. ユニーフなフレーバー像:サイダー初心者でも下の肥えた飲み手同様にわかりやすい特徴的な味わいにしており、特筆すべきは熟成の樽です。オーク樽、バーボン樽、白ワイン樽など熟成過程を見ながら、3か月から18か月と使い分けています。
3. クラフトマンシップ:ボトルの1本1本は、ジミーとイヴがアーティザンな生産者として手塩にかけて大事に造ってきた結晶であり、味わいと正しさの表れであり、証拠にしています。
今回入荷は下記のアイテムです。
<シドルリー・コンプトン>カメリーズ・サイダー 2021 750ml ¥5,500(税込み)
サンライズとサマード・アップルの発酵後にハスカップの果汁を加えて、赤ワインのアメリカンオーク樽とバーボン樽にて熟成し、炭酸ガス注入したもの。
ハスカップの甘酸っぱさと林檎の酸の相乗効果で、非常にきれいで繊細ながら、やんわりと口に広がる複雑味が心地よい辛口スパークリングサイダー。
モントリオール名物のスモークドミートのサンドイッチなどに合わせて楽しむのがおすすめ。
(発泡ロゼ・辛口)
コンプトンは元々プレミアムサイダーですが、円安や輸入コストの上昇を受け、さらなるプレミアムの高みにのぼってしまいましたが、飲む価値ありの太鼓判サイダーです。卸販売も今日から開始します。
カウンターでもお出ししますので、ぜひ試してみてくださいね。
tana
コメントを残す