本日からのマリアージュ、早速試してみました!!

本日19日(金)、明日20日(土)に開催されますワイン・スタイルズのマリアージュテイスティング。
詳細は昨日のブログでもご確認ください。
https://winestyles.jp/blog/mariage/10270/

さて、料理が届きましたので、早速試してみましたよ!
今回も贅沢で素晴らしいマリアージュとなっていますのでぜひ遊びに来てお試し下さい!!

今回は英国文化研究家の第一人者小関 由美氏が作るイギリス家庭料理
「コテージパイ(牛挽肉にマッシュポテトを乗せたオーブン焼き)」とのマリアージュです!
マリアージュ

香ばしく旨みたっぷりに焼き上げられた牛挽肉の上にふくよかで風味豊かな滋味深いマッシュポテトをたっぷりとかけてじっくりと焼き上げた伝統料理コテージパイ。
スパークリングワインにもよく合うように濃厚な味わいでしっかりとした満足感が味わえます。

合わせるリッジヴューのフィッツロヴィアも他のキュヴェと異なりより多くの熟成を経ており、並のロゼ・シャンパーニュ等遥か眼下に見下ろせる逸品。

熟成味を帯びたミネラルの化身と赤い果実のニュアンスが溶け始めると、もうそのまま飲み干してしまいたい強い衝動に駆られるが、そこをぐっと我慢しマッシュポテトの層を突き破った旨みの塊の牛挽肉ごと思い切り口に含むことによって直ぐにその快楽に溺れることになる。
アフターの小さなパセリの青さがほろ苦い清涼感となって泡と共に霧散し次の一口を理不尽に誘うのだ。
最後の一滴まで盃を舐めきった時そこで初めてマリアージュの意味を知る事になる。

Oga

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です