【3月11日のお知らせ】イタリア・カンパーニャ州最高コスパのアリアニコ!

【3月11日のお知らせ】イタリア・カンパーニャ州最高コスパのアリアニコ!

南イタリアを代表する黒葡萄アリアニコ。
タウラジを始めとしたリッチでパワフルな赤ワインで魅了させてくれる多様な表現力を持つ地場品種。

カベルネ・ソーヴィニョンなどと同じような強固なタンニンで長期熟成も可能なワインが多いですが、この最高のコスパを誇る一本は、開けたてからでも優美に、そしてリッチに楽しむことができます!

リキュールのような豊かな果実とバランスの良いアクセントとなるタンニンが飽きさせずに次の一杯を欲します。
綺麗な酸も複雑なアフターもこのワインの凄さを物語ります。

注目の南イタリアの中でも突出した蔵元の目玉ワイン。
ぜひお試しください!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

カンピ・イルピニア・アリアニコ・ネロモーラ 2013
〈ヴィノジア〉
750ml  ¥2,100(税抜き)

タウラジのアペラシオン内にある畑のブドウを用いた濃厚なアリアニコ。
舌の上でとろける完熟果実の中に樽熟8ヶ月の影響も受けカラメルやスモークのしっかりとしたバニラ香が感じられる。
キュヴェ名通り黒系果実がたっぷり詰まった味わいは、豊かなタンニンとクリアな酸に支えられ、プチ・タウラジともいえる圧倒的なクオリティを誇る。

~蔵元に関して~
カンパーニャ州の内陸部に広がる丘陵地帯イルピニアは、タウラジ、フィアーノ・ディ・アヴェリーノ、グレコ・ディ・トゥーフォという3つのDOCGを抱えるワイン造りの中心地域である。
この地のポテンシャルを世界に知らしめた先駆的存在、フェウディ・ディ・サングレゴリオの設立者の一人であるマリオ・エルコリーノは、同醸造所で醸造責任者を務めつつ、自らのアイデアを表現できる新たな場所を探していた。
アブルッツォのファルネーゼが興した数々の共同プロジェクトにもエノロゴとして参加していた彼は、理想の土地を求めてイタリア各地のブドウを試食していたが、故郷のイルピニアを旅行中に口にしたブドウの香り高さに衝撃を受け、この地で受け継がれてきた土着ブドウから頂点のワインを生み出そうと決意。
弟のルチアーノとともにサン・グレゴリオから独立し、2003年にヴィノジアを設立した。
セラーを構えるのは、ヴェスヴィオ火山の麓にあるルオゴザーノ(DOCGタウラジのコミューンのひとつ)で、イルピニア全域に広がる所有畑は海抜400-700mに位置している。
石灰や粘土を含むミネラル豊富な古い火山性土壌の畑ではファランギーナ、グレコ、フィアーノやアリアニコといった土着ブドウのみが栽培されており、この独特な土壌に加えて海抜の高さと昼夜の寒暖差が大きい大陸性気候により、ヴィノジアのワインの特徴であるエレガンスとミネラル感がもたらされる。
これらの恩恵を最大限ワインに反映させるため、それぞれのブドウに最適な仕立てや植樹密度を考え、収量を制限し、ブドウが完璧に熟するまで待って手作業で収穫を行っており、特に黒ブドウにおいてはブドウの実だけでなく茎まで成熟するよう注意が払われる。
また、隣州のプーリアでも契約畑のブドウからワインを手掛けているが、ただブドウを買うだけでなく、クオリティを確保するため自社畑と同じく栽培から深く関わっている。

醸造過程において彼らが最も重要視するのは、ブドウの果実味をワインの中に完全に移し、果実味の中にそれぞれのブドウの特徴、ひいてはそのブドウが育ったテロワールを表現することである。
土着ブドウの個性と現代的な感性が見事に融合したワインは非常にクリーンで美しい。
既に、サン・グレゴリオはもちろんマストロベラルディーノなど古参のトップ生産者に並び、カンパーニャ最高のワインを手掛ける造り手の一人に数えられている。
サン・グレゴリオでの様々な革新的な試みの中で得た経験のおかげで直に満足のいく結果が得られたというが、「すぐにそして普遍的に楽しめるワインを造ること」、「造り手の想いとテロワールが詰まったワインを飲み手により身近に感じてもらうこと」を目標に、現状に慢心することなく更なる高みを目指している。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes