【3月26日のお知らせ】久々に登場!レ・ヴァン・コンテのナチュラルな赤ワイン

【3月26日のお知らせ】久々に登場!レ・ヴァン・コンテのナチュラルな赤ワイン

フランス、ロワール地方で有機栽培で名を馳せる最強のコスパを誇るネゴシアン、『レ・ヴァン・コンテ』。

元ソムリエのオリヴィエ・ルマソンの生み出すナチュール系のラインナップは安心の充実感と美味しさを提供してくれます。

ワイン・スタイルズでも人気のあった赤ワインの最新ヴィンテージが入荷しましたので柔らかで旨味たっぷりのエレガントな一本をお試しください!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

VdF ポワヴル・エ・セル NV(2013)
〈レ・ヴァン・コンテ〉
750ml  ¥2,350(税抜き)

2002年より始まったソムリエ出身のオリヴィエ・ルマソンが営むネゴシアン。
有機栽培のピノ・ドニス80%に、ガメイ20%を用いた一本。
チェリーやフランボワーズのアロマとエキゾチックなスパイスのニュアンスの柔らかな味わい。
酸味も綺麗で好バランス。
コストパフォーマンスの高い一本。
(赤・辛口・ミディアムボディ)

~蔵元に関して~
【LES VINS CONTES】

Les Vins Contes の当主、オリヴィエ・ルマソン氏は1995年~1998年迄Parisのギイ・サボワという一世を風靡したレストランでソムリエをしておりました。
ちなみにこのレストランは今では2ッ星から3ッ星に昇格し、他にもビストロで手軽なお店の展開も始め、とても人気のあるレストランです。
ソムリエ時代多くの素晴らしいワインと出会い、自然派ワインにショックを受け、1998年から2001年までBeaujolaisの大御所マルセラ・ピエールの所でワイン造りを学びます。
そして最後の1年間だけ2001年~2002年はParisに戻りCave a Parisという酒屋さんで自然派ワインばかりのセレクションのお店をたった1人で任せられ、そして遂に2002年よりワイナリーとして独立しました。
彼の造りは ①無農薬 ②フィルター無し ③SO2はほとんど無 ④清澄作業無 ⑤愛情大! そしてAOCにもこだわっておりません。
買っている葡萄は彼等の知人のBIOかバイオダイナミック実践者のみ購入し醸造。

ネゴシアンとはもう呼べないレベルの生産者で、ヴィンテージの良かった2008年のワインは、カジュアルなコンセプトのワインながら最高の品質にまで達しました。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes