【8月5日のお知らせ】久しぶりに大岡さんのラ・グランド・コリーヌ入荷!、

オープン以来毎年大岡さんのヌーヴォーは大好評で通常のル・カノンシリーズも好評でしたが、ここのところタイミングを逃し、入荷ができていませんでした。

今回リリースされたばかりのところを久しぶりタイミングがあったので、ラ・グランド・コリーヌ最新2015年ヴィンテージ入荷しました!

IMG_6267
<ラ・グランド・コリーヌ>ル・カノン・ルージュ NV(2015) 750ml ¥2,635(税抜き)

2015年はグルナッシュ50%、シラー40%、メルロー5%、サンソー5%のブレンドになります。

<大岡さんからのコメント>通年とは違い、グルナッシュから先に摘みました。グルナッシュは熟成してから糖度が一気に上がりやすく過熟になりやすいからです。そのおかげで熟したワインながら酸がきっちり残っていて、飽きない飲み心地になっていると思います。ル・カノンらしい味わいに仕上がっています。
<ラ・グランド・コリーヌ>ル・カノン・ロゼ NV(2015) 750ml ¥2,800(税抜き)

2015年はミュスカダンブール90%、シャスラー10%のブレンドになります。

<大岡さんからのコメント>ロゼはいつも瓶詰後になぜか少しだけワインが動くんですよね。それが微発泡のもとなのですが、瓶詰による酸化を消して、フレッシュ感を増してくれます。ル・カノン・ロゼの持つ個性がそのまま詰まっています。ブラインドテイスティングでもすぐわかるでしょう。

大岡さんによれば、2015年ヴィンテージの作柄は、暖冬で早い芽吹きとなり、6月までは割と雨も多く、不安定な天候でしたが、7月から収穫まで晴天が続き、乾燥した暑い年になりました。葡萄は健全な状態で成熟し、選果の必要も全くない楽な年でした。私のところでは過熟にならないように、酸があるうちに早めに収穫しましたとのこと。

蒸し暑さで疲れた体にしみいるやさしさになること間違いなしです!
限定入荷なのでお早目に入手されてくださいね~
tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です