【5月3日のお知らせ】Says Farm よりソーヴィニョン・ブラン2016入荷!

本日からGWという方が一番多いのかもしれませんね。
ワイン・スタイルズは通常通り20:00まで営業しておりますので、ぜひワインご利用の際にはお越しくださいませ!

さて、今月も昨日たくさんの入荷があり、順番にワインをご紹介していきたいと思います!
今日のご紹介は、あっという間にスターダムにのし上がり、大人気生産者になってしまった富山県氷見にあるSays Farm。
最新ヴィンテージ2016がさっそく届きましたよ~!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<Says Farm>ソーヴィニョン・ブラン2016 750ml ¥3,400(税抜き)

醸造家の田向さんからの情報によれば、

「ソーヴィニヨン・ブラン独特の豊かな味わいが果皮に表れてくるタイミングまで成熟を待ち、酸の低下を防ぐため、房周りの除葉は収穫直後まで実施しません。収穫1週間前に房を日光に当て、一気に熟度を高めて、早朝の収穫。

果実の温度が高めだったため、1晩地下セラーにて冷却を行いました。ブドウの果軸を取り除き、果粒から果汁が出てくるようにしっかりと傷を入れた状態にし、スキンコンタクトの状態で例年より少し長い4時間静置し、速やかに搾汁を行っています。12時間のデブルヴァージュ、タンク底部の重たい滓を残し、細やかな滓と同時に上澄みを移動させ、ステンレスタンクにて発酵を進めています。発酵終了後は、滓引きをせずにステンレスタンクにて6ヶ月間シュール・リーの状態で管理し、軽いろ過を行った後、ビン詰め。」

熟した黄色いフルーツの香り、硬質なミネラルを感じる酸味に、スモークのニュアンスが共存しており、魚介類との相性は言うまでもなく素晴らしいです。

あいにく生産本数が1444本とのことで、当店への入荷もたった12本になりますので、このアイテムに関しては、お1人様1本のみのご購入にてお願いいたします。

最近の人気ぶりを見るとあっという間になくなりそうですので、お早めにどうぞ。

tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です