【2月14日のお知らせ】本日サクラシラーズ2015開花宣言!

今日はヴァレンタインデーだったりしますが、ワイン・スタイルズ早くも今年も桜の開花宣言日だったりします。
ちなみに今日ご来店の皆様には私から感謝チョコをプレゼントしておりますので、ぜひお受け取り下さいませ。

Sakura-1024x1024
(写真は前ヴィンテージのものです)
<ウィンダウリ・エステイト> サクラ・シラーズ2015
 750ml ¥3,300(税抜)

このウインダウリ・エステートの桜ラベルは、ニューサウスウェールズ州・カウラ地区の深い歴史と関わっており、1944年第二次世界大戦中、カウラの地で捕虜になっていた日本兵約1000人余りが大脱走を企て200名以上もの死者を出した事件がありました。
カウラの人々は事件で命を落としてしまった日本 兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために本格的な日本庭園や日本文化センターを作りました。さらには日本人墓地から日本庭園までの5kmの間に約 2000本の桜を植え、毎年桜祭り(10月頃)が行われるようになり、そして、日豪友好の印となっている植えられている桜をモチーフにしたのがサクラ シラーズのラベルなんです。

2015ヴィンテージは、春の霜の影響も受けず、非常に暑い夏のため完熟したブドウを収穫できたとのこと。シラーズ88%に複雑さと重さを加えるためのカベルネ・ソーヴィニヨンを12%ブレンド。

醸しは6日間行い、MLFは迅速に敢行。新樽率は50-60%にして空気との接触を最小限に抑え、ワインのフレッシュさを保ちました。ボトリング1か月前にカベルネ・ソーヴィニョンをブレンドし、リリース。

非常に濃厚な黒系果実とスパイスのアロマに溢れ、ビターチョコレートを思わせる樽のニュアンス、果実味は非常に柔らかく、モダンなオーストラリア・シラーズが楽しめるスタイルに仕上がっています。

毎年のことですが、これは限定発売なので、本日より販売しますがなくなり次第終了ですので、お早目にお求め願います!
今年のサクラシラーズも皆様の胃袋の中で華やかに舞い散りますように!

tana

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です