【2月16日のお知らせ】ドメーヌ・デュ・フォール・マネルの甘美なシードル入荷!

個人的な偏りが激しい当店ですが、シードルも少しずつ偏りを見せながら増えています!
というわけで、今日はフランス、ノルマンディーカルヴァドス地方より新アイテムのやさしい甘みが心地よいそんなシードルが入荷したのでご紹介します!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・デュ・フォール・マネル>シードル・デュ・フォールマネル・アルジルNV(2014)750ml \2,350(税抜き)

初代フレモン家はフランス革命前に80 haの土地を買い、シードル、カルヴァドスは1765年から作り始めており、現在5代目のジュリアン・フレモンに受け継がれてからは土地の面積を45 haに落とし、一貫して初代の伝統的なシードル作りを継承しています。

ラベルには2014と表記がないですが、2014年で、リンゴは晩熟品種のサンマルタンの1種類のみを使用。自然酵母を用いて60 hLの大樽で15日間とファイバータンクで6ヶ月発酵。瓶内で6ヶ月+α熟成。SO2は無添加で残糖は34.7 g/Lとミディアム・スィート。

黄桃、タルトタタン、牧草、メントール、スモーキなアロマがあり、フレッシュな果実味の中に優しい甘味があり、繊細な泡とキメの細かいタンニンの収斂味が後に感じられます。
最近の当店のシードル棚もかなり種類増えてきましたので、ぜひ一度リンゴ酒もお試しあれ!

tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です