【3月17日のお知らせ】青森からニューウエーヴなシードル、テキカカシードル入荷!

シードル棚の完成を目指して何か素敵なシードルやサイダーにであえますようにと先週大きな展示会FOODEXに行ってきました。
お陰様でいくつか美味しいものに出会ってまいりました。順番に入荷していくと思いますので、ご期待くださいませ。

今日は青森のちょっと変わった試みで造られたシードルが入荷です!

Exif_JPEG_PICTURE

<もりやま園> TEKIKAKA CIDRE NV 330ml \570(税抜き)

樹上に成る9割のリンゴの果実は、完熟したいい状態のリンゴを収穫時に得るために途中で手作業で摘果して捨ててしまいます。
しかしながら、その摘果した小さな実1個には、成熟果
の約10 倍ものポリフェノールが含まれていまますが、今まで何かに活用されることなく廃棄されていました。
というのも、業界が推奨するスタンダードな病害虫防除マニュアルが、摘果りんごを農産物として扱うことを想定しておらず、摘果りんごを使うと農薬の使用基準を守ることができなかったからです。

そこで、青森県弘前市にあるもりやま園は、独自に技術を開発し、データを解析して摘果りんごを使用可能にするための栽培管理手法を5年かけて 実現することに成功したことで生まれたのが、このTEKIKAKAシードルです。

非常に滑らかできめ細かい泡立ちとフレッシュな黄色系果実味にシャープな渋味と酸味が後味をすっきりさせてくれる辛口シードルです。
ぜひ「まずはビール」という方にぜひおすすめしたいシードルです!
tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です